ひきこもり・不登校元私立中学生の都立高校受験結果

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今回は、「ひきこもり・不登校元私立中学生の都立高校受験」というテーマでお話したいと思います!
本日は都立高校受験結果発表日だったので、都立受験を頑張った元生徒の話を書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説
→本日東京都の教育委員会のページで要項の発表があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

ひきこもり・不登校から高校受験は可能なのか?不登校のきっかけは英語への苦手意識

この子(Yくん)の保護者の方から相談があったのは、Yくんが中学1年生の時です。

この頃は、まだ私立中学に在籍していて、学校に行かなくなった状態で、在籍の学校とやり取りをメインにしていたらしいのですが、当会のことも新書、HP等からチェックしていたとのことです。

実際に相談に来たのは、中学2年生の夏頃。公立中学校に転校済みで、教育支援センターにもほぼ行く気がない状態でした。

とにかく、ゲームが好きでマイクラの話や、スマブラの話をすると盛り上がったのを覚えています。
最初の2ヶ月間くらいは、信頼関係構築のためにインターンにも訪問支援に入ってもらい、一緒に遊ぶのがメインでした。

そんな中、転機が訪れます。
訪問支援の途中で、何で不登校になって、ひきこもり気味になったのか本音で話をしてくれる機会がありました。
Y君は数学がとても得意で、有名私立中高一貫校に合格した後に、中学入学後の英語の宿題の多さについていけず、苦手意識がかなり強まってしまい、先生に怒られることも増えて行く気もなくしてしまったようでした。
リベンジしたい気持ちもあると言ってくれたので、まずは個別授業で少しずつ英語をやろうということで、一緒に頑張る約束をしました。

そこから、徐々に教室に登校する機会を作り、大学生インターンのw君の指導の元、少しずつ外に出る機会も増えてきました。

※w君は先日講演会で登壇してくれた卒業生です。
youtune配信アーカイブはこちらから

 

3年生になるタイミングでキチンと話しをするのが大事

中学3年生に上がる前の3月のタイミングで、すこしサボリ気味、だらけ気味のところで本人お母さんと三者面談を行いました。
今後どうしたいのか?を聞くと、「全日制の高校に行きたい」と本人は言いましたが、今の生活のままでは無理なのは明らかでした。

現状の生活や不登校状態で都立高校を受験すると、内申が不利になることなどをしっかり説明し、全日制を受験したいなら、今の生活を改めないと難しいことを根気よく伝えました。

すると、1週間後にお母さんから連絡があり、まだ朝からの時間ではないけど学校に通い始めましたと連絡がありました。

そこから徐々にペースを掴んだのか、5月頃には毎日学校にかよえるようになっていました。

 

もし何も決まらずに今困っているとしたら

Y君ははやめに動きだせたことや、本人の努力もあり、受験勉強も頑張って、偏差値60ほどの全日制の私立高校に合格し、都立受験も最後まで受験できました。
もし、Y君がそのまま何もしないまま全日制にこだわり、3年生の都立高校受験、結果発表のタイミングで行く高校が決まらないままに不登校や、ひきこもりの状態が継続する可能性もあったわけです。

行くところが決まっていないとしても、今ならまだ間にあいます!!

NPO法人高卒支援会では、そのような状態からでも高校を卒業し、本人の希望進路に対して、適切なアドバイス、相談ができます。
こういった場合、通信制高校への進学というのが視野に入ってきますが、通信制高校についてよくわからない、いつまでに決めればいいのか?特色は?など疑問に思うことが多々あると思います。

そンな場合、ぜひお早目にご相談下さい。

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-お知らせ, ひきこもり, フリースクール新宿教室, フリースクール水道橋教室, フリースクール池袋教室, 不登校, 中学生, 受験対策, 大倉ブログ, 通信制高校, 進路未定, 進路相談
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ