不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart7

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

本日は留学ブログpart7、大倉語学学校編体験編を書いていこうと思います!

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart1

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart2

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart3

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart4

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart5

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart6

 

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

朝からトラブル発生!?

朝の授業は9000からなので、大倉が最寄りのコロンビア駅に歩いて朝向かい、駅の周りの近くに行くとなにかいつもと違う雰囲気。。。(いつもより明らかに人が多い)
駅のアナウンスを聞くと、コロンビアより前の駅で電車の故障で電車(スカイトレイン)が止まってしまったとわかりました。

I君とK君はコロンビア駅の前のサリー駅が最寄り駅、、、、、

大倉もやばいと思い、wifiがつながるところに移動し、すぐに二人に連絡したところ、バスでスカイトレインが動く駅まで移動し、向かっていると連絡が来て一安心。
電車が止まることがあっても、バス等の本数もバンクーバーは結構あるので、こういうところでも、留学には適しているなと感じました。
(実は放課後、日本の感覚で動いて3人で痛い目に合います笑)

SSLC 語学学校 2日目! 大倉も授業体験!

朝の電車のトラブルも有り、時間ギリギリに学校前に着き、急いで語学学校の日本人担当のmizunoさんの所へ。
コロナの影響で、1日だけですが、授業体験として授業を1日受ける予定だったので、時間割を貰いに行きました。

語学学校では、色々なレベルの授業を体験できるようにとレベル2~4までの授業に参加できるよう手配してもらいました。
授業は下にも記載しますが、全生徒が、1時間目は「 Grammar」の授業、2時間目は~と共通の授業を受けます。
その中でレベルが分かれていて、レベル5が一番高くなっています。

1日の共通時間割

1時間目 09:00~10:00  「 Grammar」

2時間目 10:15~10:55「Listening」

3時間目  11:10~12:00「Readinng and  Wriiting」

ランチ  12:00~13:00

4時間目 13:00~13:45「Pronunciation」

5時間目 14:00~1500「Communications」

放課後サポート授業(色々な分野の) 15:10~ 16:00

 

大倉は1時間目はレベル2のグラマーの授業に参加しました。
授業には聞いてみると、日本の高校生や大学生1年生などが出席していて、英語も比較的聞き取りやすいスピードで話してもらえるので、全部英語だと大変だとは思うのですが、頑張ればついていけるかな?と感じました。

2、3時間目は、「Listening」と「Readinng and  Wriiting」の授業でレベル3の授業に参加しました。

「Listening」の授業では、先生のは話すスピードが大分はやくなり、先生の生徒に対する遠慮?気遣いも大分なくなったかなと言う印象でした。
良い意味で言うとフランクですね。
周りの方にも社会人や、大学生でも半年留学しているという人や、日本の大学生だと英文科出身の方など、一気にレベルが上がる形です。

正直、授業に参加して、かなり疲れるというのが正直なところでした。
聞いていないとおいていかれるし、聞いていても授業においていかれる場合があるので、かなり精神的に疲れます。

ランチにI君とK君くんの様子を見に行ってもかなり疲れている様子でした。
I君は携帯をいじっているし、K君は、人に話しかける自信がなくなったと意気消沈。

 

ちょっと心配でしたが、時間が来たので授業へ。
ランチ後は、「Pronunciation」と「Communications」のレベル4の授業に参加しました。

レベル4の授業は正直かなり難しいなと感じる授業でした。学生ではなく社会人の割合が増え、ビジネスでも使える英語を目指して勉強されている方が多かったように思います。

午後のコミュニケーションの先生と撮った写真です。

 

 

2日目の 放課後!!

全然話せず、荒木くんがかなり機嫌が悪く、早く帰りたいと沈んだ様子。髙橋くんは逆に楽しかったらしく結構明るい。0からやるんだ〜と開き直った様子。
このままだとまずいと思ったので、気晴らしに下調べをしてあった、ガスタウン、カナダプレイスまでお出かけしようと誘いました。

最初はあまり乗る気ではなかったのですが、カナダの開放的な雰囲気と、この日は快晴で景色の良さから徐々に機嫌も治っていきました笑

まずは、ガズタウンに向かう途中で、カナダのダイソーのようなお店に入ってみました。

日本で見ると大したことないのかもしれませんが、パッと見用途がわからないものに関しては、何に使うのか、英語を見ながら推測してみたり、結構盛り上がりました。
次にガスタウンの蒸気時計を見に行きました。

この日もちょうどタイミングが悪く、蒸気が出ているところは見れませんでしたが、ガスタウンはお土産屋さんがたくさんあり、帰りはここでお土産を買おうとI君、K君で話をしていました。
次は天気もいいのでカナダ・プレイスに向かいます。

向かう途中で、スタバが飲みたい飲みたいと騒ぎ始めたのでご褒美もないと頑張れないかと思い、奢ってあげました

カナダプレイスは、世界一周旅行をする客船や、水上飛行機、海を挟んで見える、ノースバンクーバーの景色が非常にきれいな場所です。

 

この頃には、2人共かなり気分も上がり、元気な表情を見せてくれていたので、一安心しました。
内心明日休んだら、どうしようと思っていたので。。。笑

 

18時近くになったので、そろそろ帰ろうとしてスカイラインの駅に向かったところで、アクシデントが。。。

1つ目は、まだスカイライン(電車)が朝からサリー行きが復旧していないこと。
日本の感覚だと、その日のうちに、すぐもとに戻るイメージだったので、驚きました。

2つ目は、IくんKくん2人共スカイラインの乗車で使う、日本で言うパスモの有効期限が切れていたので、買うために自販機で並んでいると、明らか目の焦点が合っていない浮浪者に絡まれました。
大倉もすぐに間に入り、何もなくて良かったのですが、こういう所は少し日本とは違うなと感じました。(ほんと、何もなくて良かった・・・。)

コロンビア駅まではスカイラインも動いていたので、一旦3人でそこまで向かい、そこからバスで帰る予定だったのですが、人が300人くらい並んでいて、待っていたらかなり遅くなりそうだったのでバンクバー高等学院の方に大倉のホームステイ先まで2人を車で向かいに来てもらえることになりました。

なんとか帰る算段もついて、3人でコロンビア駅から、大倉のホームステイ先まで歩いていることには、19時を過ぎて、やがて20時と言った時間でした。

※この写真でわかると思うのですが、この時期のバンクーバーは本当に日が長いです。大体21時くらいまではこのくらい明るいです。

 

最初は不安、自信もなくて結構きつい・・・

カナダ、バンクーバーへの留学ですが、最初はまずは環境になれるので、いっぱいいっぱい、緊張の連続です。
ただし、最初ですし、やる気もありますから、最初の数日はむしろ大丈夫な印象でした。

そこで、少し落ち着いて来て、授業が始まると疲れが一気にきて、自分が英語があまり話せないのと、周りとの差で気分が落ち込んでしまうことは多いのではないかと思いました。
そういうときに、このバンクーバーという素晴らしい環境で、自分なりに息抜きできる方法を探したり、楽しみを探すためにお出かけしたりするのはかなり大事なのではないかなと感じました。

せっかくバンクーバーに来たのだから、外に出ないともったいない!!!

帰り際、大倉もまた明日も遊びに行こうということで、約束して分かれました。

次回はうまく交通機関も使いながら、遊びに行こうということで、次回も放課後の話がメインになります!

 

留学説明会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

お問い合わせはこちら

をご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-お知らせ, ひきこもり, フリースクール水道橋教室, 大倉ブログ, 海外留学, 通信制サポート校水道橋教室

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ