不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクール part6

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

本日は留学ブログpart6、いよいよ語学学校編を書いていこうと思います!

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart1

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart2

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart3

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart4

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart5

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

 

Sprott Shaw Language College SSLC 語学学校体験日初日!

到着日を1日目とすると、4日目にして早速語学学校の1日目が始まりました!

実は、引率の大倉は基本的には、携帯電話は海外用のものを契約せずに行きました笑
では実際どうしたのかというと、基本的には、バンクバーはフリーwifiが繋がる場所が殆どと竹村から聞いていたので、不安もありましたが携帯電話の海外利用のものは契約せずに行きました。

繋がらない場所もありうまく合流できない可能性もあったので、朝の集合は現地の学校に集合にしました。

I君とK君は流石にそれは危ないので、現地で携帯を~G以内であれば通信で使える等の契約を日本でしてもらいました
(現地についたら、SIMカードを入れ替えるだけ!)

※上の写真が、1ヶ月勉強する語学学校の外観です。

初日、どうしていいかわからずオロオロしていると、バンクバー高等学院の美香さんが先輩のリク君を連れてきてくれて、I君とK君の案内につけてくれました。
今までは引率の先生も学校内に入ることが出来たのですが、コロナの影響で、申請が厳しくなり、大倉は放課後しか学校に入れない予定でした。
リクくんに連れられて早速教室に入っていく姿は、緊張でかなりこわばっていたのを覚えています。


※K君の学校前に着いた時の写真 緊張気味

※教科書をもらって、別の教室に移動する様子。

大倉は、昼休憩時に外で待ち合わせをし一旦お別れになりました。

大倉は昼までに学校近辺がどうなっているか、I君とK君に放課後等話ができるように、色々と歩き回ってみることにしました。(後でこれがかなり役に立つことになります。)

周辺にはコンビニ(セブンイレブン)や、スパーもあり定員さんもよくよく見れば、日本人の学生がアルバイトしているところもあり、良くも悪くも日本人には暮らしやすい街だなと感じました。

お昼になって、K君とI君はまだ元気がありましたが、I君は水を買おうとして自販機で水が買えず、困っていたので、近くのスーパーまで案内しましたが、テンパって学校と逆走したりと日常生活でもバタバタ状態。

※焦って水を買うI君の写真。

正直、お昼に話した感じで、予想はついていましたが、放課後授業はどうだったか聞くとかなり苦戦した様子。
事前に、クラス分けのためのテストを受けて、自分に合った、5段階のクラスに所属するのですが、ライティングはそこそこ大丈夫でも、コミュニケーションの授業や、リスニングの授業でかなり難しかったのか意気消沈していました。

 

1日目の 放課後

1日目の放課後は、オリエンテーションがあります。
学校内でのルール説明などになるのですが、ここで大倉も学校に入ることが出来ました。

学校の職員の方にバンクーバー高等学院の美香さんと挨拶し、その後オリエンテーションに参加します。

※美香さんと現地の職員の方(日本人です)の写真

その後、オリエンテーションの会場でI君、K君と合流しましたが、かなり疲れている様子でした。

オリエンテーションが始まるとすべて英語で話が進み、正直大倉も何を言ってるか、半分以下しかわかりませんでした。
何回も言われていたのが、学校では基本的に「母国語禁止!!」きちんと英語を話せるようになるためのルールです。

あとで美香さんに聞くと、実際はそこまで厳しいわけでは無いそうで、安心しました。笑
あとI君は疲れて居眠りしてました笑

 

帰りは、美香さんも一緒に2人の利用駅のサリー駅までみんなで帰りました。
帰りは帰宅者が多く結構混みます。

そのごサリー駅に到着!

帰りにスーパーで買物がしたかったらしく、スパーでもお買い物

爪切りがほしいとIくんが言ってましたが、ホストファミリーに借りればいいじゃんとK君がいうと、話しかけるのが~と色々言っていました笑
最終的にはもったいないと思ったのか、借りることにしたようです。

買い物が終わると、時間も19時前後くらいになっていました。
バンクーバーは、6月の時期、日照時間がかなり長く、サマータイムを導入しています。
下の写真は、Iくんをバス停まで送った写真ですが、かなり明るいというのが、わかるかと思います。

明日から 語学学校本格授業!

いよいよ明日から本格授業 大倉の引率も4日目となり半分を超えます。
少し自信を喪失気味の二人がどうなっていくのかを次回書いていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

お問い合わせはこちら

をご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-大倉ブログ, 未分類, 海外留学, 生徒の様子, 通信制サポート校水道橋教室
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ