不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart5

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

本日は留学ブログpart5を書いていこうと思います。

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart1

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart2

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart3

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart4

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

 

時差ボケは個人差あり!?

到着した翌日は、時差ボケを調整するために各自休養する時間に。

余裕があれば、最寄りの駅までの道のりを確認するために少し家の周りを散歩等するようにアドバイスを事前に受けていました。
Iくんは時差ボケがひどく、バス停までの道のりだけ確認し、ほとんど家で寝ていて、Kくんは時差ボケはそこまでひどくなくて、家にいる犬と遊んだりして過ごしていたとのこと。

大倉も自分の家の周りがどうなっているかと、学校が始まった際に使う、地下鉄の視察に行きました。
まず、最初に道を歩いていると、普通に「リス」が横切っていきました。

 

まずこの時点であー、日本じゃなくて、カナダに来たんだなと感じました笑

 

大倉の最寄り駅は「コロンビア」駅だったのですが、歩いて隣駅の「ニューウエストミニスター」駅の様子まで見にいきました。

IくんKくんは、「サリー」という駅の周りでホームステイなので、一緒に登下校出来るのは少し安心でした。


バンクーバーは地下鉄、バスが公共機関の基本の移動手段になっていて、地下鉄の方は基本的に無人運転ですべて管理されています。

また、バス、地下鉄両方共通で使える、チャージ式の交通カードが有り、それ1枚あれば、バスも地下鉄も一定のエリアの範囲内であれば乗り放題になっていて一度使い方を覚えてしまえば、相当便利です。

地下鉄は無人運転で管理されていることもあって、乗車の際はかなり注意する必要があると事前に注意を受けていました。(安全面的な意味で)

実際、乗車している人もバック等は腕で抱えて乗るなど工夫しているように感じました。
駅周りも、日本と違って、浮浪者のたまり場みたいになっているエリアもあり、事前に行動する範囲や、注意すべき場所などは理解しとくなど自己管理が必要だとも感じました。

観光!!!①

翌日は、バンクバーの観光名所や、語学学校の周りのエリアを車で見学するなどの観光の時間でした。

この日は、miwakoさんというバンクーバー高等学院の方が1日案内をしてくれました。
最初に合流する段階で、Kくんのホストファイミリーがお出かけしてKくんを連れて行ってしますというアクシデントがありましたが、なんとかみんなで集まる事ができました。

まず一番最初に向かったのが、

「クイーンエリザベスパーク」です。

あんまり花が咲いていない季節だったのが残念でしたが、すごくきれいな公園でした。
バンクバーは、自然が綺麗というのが本当にいいところだと思います。


 

 

次に向かったのが、語学学校の近くの「ガスタウン」というエリアです。
おしゃれな街並みで蒸気時計が観光スポットとして有名で、またお土産屋さんもたくさんありました。

おの蒸気時計の奥はダウンタウンと言って、危ないエリアになっているので絶対はいらないようにという注意もありました。。。。。

ガスタウンを見たあとは、お昼になりお腹が空いて居たのでみんなでマクドナルドに寄って、車で昼食でした。
味とか変わるのかな?と期待していたのですが、マクドナルドは日本で食べるものと大きさ等もあまり変わらなかったです。

 

観光!!②

昨日の疲れが出たのか、Iくんは途中車で爆睡・・・・笑

 

爆睡のIくんをよそに移動は進み、次に向かったのが、

「スタンレーパーク」です。

バンクーバーでも超有名な公園で、海沿いにあるとても大きな公園になります。

景色が綺麗なのと、カナダの鳥といえばこれ!というくらい有名なカナダグースが沢山いました。

ここには中に大きな水族館やサイクリングコースがあり、また来たいと思うような場所です。
実際に、学校からも行こうと思えば徒歩・自転車でも行ける距離にあります。

 

結構体は疲れていたのですが、日本ではなかなか見られない景色の良さに少し元気も回復してきた様子。
(若干曇りだったのが残念!)

 

最後が、高所の吊り橋、崖が有名な

「キャピラノ吊り橋」に向かいました。

 

どのくらい高いかというと、

こんな感じでめちゃくちゃ高い。あまり高いところは得意ではないので、心臓に悪かったです笑

 

また、渡った先でも自然の中を散歩するコースがあったり、クラフトウォークが体験できたり、かなり楽しめました!


(高くて顔がひきつってる笑)

 

いよいよ明日から 語学学校!

観光をたっぷり楽しんで、明日からの語学学校に期待が膨らむ形で、笑顔で最後はみんなと別れました。

この観光でかなりモチベーションも上がった様子で、慣れてきたのもあるのか、明日大丈夫そうか聞くと、IくんもKくんも元気よく大丈夫です!
と良い返事。

このまま2人とも元気で何事もなければいいなと思っていましたが、ここから結構トラブルの連続でした笑

次回は語学学校開始編を書いていこうと思います!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

お問い合わせはこちら

をご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-大倉ブログ, 海外留学, 生徒の様子, 通信制サポート校水道橋教室
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ