不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクール part4

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

1月26日に2023年度の留学説明会が実施されます。
カナダ留学発表会後、ブログ止まっていたので、続きを書いていきたいと思います!

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart1

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart2

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

 

空港到着!トラブル発生!

バンクーバー空港に到着し、かなり眠気を感じながらも、やっと飛行機から出れる開放感で、表情も明るいKくん、Iくん!

あとは、入国手続きをして、現地のエージェントの方と合流するだけだったのですが、、、、、、

大倉と、Iくんはすぐに出国手続きも5分ほどで終わってエントランスのところでKくんを待っていたのですが、待っても待っても、Kくんが出てこない。
流石に20分過ぎた頃になにかあったと思って、連絡してみても繋がらず、エージェントの方に相談していたところでやっと出てきました。。

話をきくとパスポートの申請時に、顔写真の映る部分が綺麗に写っていなかったので手続きが最初からやり直しになっていました。。。

なんとか合流して、無事3人で空港で入国審査も済ませ、バンクーバー高等学院のエージェントの方にも合流できました。
大体、11時半に空港に到着し、出るまで2時間かかった形です。
(トラブルがなければ、1時間で出れると思います!)

オリエンテーション

空港で荷物を車に預けて、現地のエージェント、バンクーバー高等学院の美香さんの事務所まで移動します。
移動しながら、カナダの気候や、有名な場所の話などをしつつ、車で1時間ほどで、バンクーバー高等学院の事務所まで到着しました!

事務所に到着すると、お金の取り扱いや、危ないことがあった際の対応、電車での注意点、ホストファミリーとの過ごし方など基本的な注意事項の説明を受けます。
特にお金に関しては、多くを持ち歩かないことや、日本人とわかると浮浪者の人がよってきたりすることなど、一気にここは日本ではないんだなと意識されるような説明が多くありました。
(ここで大きなお金は、細かいお金に両替してもらえました。)

買い物にも慣れないということで、近くのモールまでファーストフードで買い物をするために移動し、実際に買いに行きましたが、いきなり言葉が通じずに苦戦。。。
Iくんはポテトが食べたかったのですが、

「フライドポテトプリーズ」といっても

「???」で返されて通じません。

 

後ろで、付添の職員の方が、笑っていましたが、特に何も見守る体制です。(助けてくれない笑)
大倉もポテトを食べたかったのですが、とっさに「オニオンリングプリーズ」に切り替えて、なんとか買い物をしましたが、ポテトは買えませんでした笑

ホームステイ先へGO!

当日着いたばかりで疲れているだろうということで、説明そこまで長くなく、早速ホームステイ先まで来るまで移動することに。

え?これでいきなりホームステイ先で各自で過ごすの?と皆不安な様子でしたが、約束している時間があるということで、問答無用で各ホームステイ先へ。

まずはKくんのホームステイ先に行くと、ちょうどホストファミリーが帰って来ているところで挨拶もできました。
犬がいて、動物好きのKくんは嬉しかった様子。

ホームステイ先についてから、各自にわかれるまで、思いの外あっさりしていて唐突だったので、結構びっくりしました笑

別れるときに、次に合うのは、明後日の日曜日だよーと言って、美香さんも割とあっさり車を出発させます笑

 

次はI君のお家だったのですが、帰ってくるのが遅くなるということで、先に大倉のホームステイ先へ。
ここでI君とお別れでした。

 

大倉もホームステイ先で歓待を受けた後に、家での過ごし方や、使い方をすべて英語で説明を受けます。
正直何を言っているかわからないことも多々ありましたが、そこは後で身振り手振りで聞いてみたり、携帯で単語を調べて話をしたり、自分で解決するしかありません。

このホームステイ先で、家の説明を受けているときに一番カナダに来たことを実感しました。
Iくん、Aくん、2人もおそらく同じ洗礼を受けたと思うと、本当にいい経験をしているなと感じました。

次回は、2~3日目の 時差ボケ休養日と、アクティビティの日について書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

お問い合わせはこちら

をご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-フリースクール水道橋教室, 大倉ブログ, 未分類, 海外留学
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ