11月保護者会 PTAだより

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「11月保護者会 PTAだより」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

11月保護者会 PTAだより

今回の高卒支援会PTAだよりでは、保護者発表会を実施していただきました。

ご協力頂きました川上様、新妻様ありがとうございました。

不登校・引きこもりのサポートにより立ち直った発表や講演会というのはありますが、保護者による立ち直るまでの発表というのはかなり珍しいと思います。

保護者視点からの発表は同じお悩みを持つ保護者に取って非常に参考になるものです。

11月保護者会の内容(原文まま)

◆支援会の活動記録
最近のイベントなどの活動です。毎月の様々なイベントにて子供たちの経験値は確実に上昇中ですね。
・学校跡地での体育祭では、新種目のジャガイモリレー?(←初めて聞きました)などを行い、生徒26名が参加
・専門学校の先生によるビジネスマナー(電話応対、挨拶)を実施して、普段話せないの子もしっかり話す。
・渋谷区青少年委員の関係者が集まる会にて、不登校、引きこもりに対する支援会の活動をご紹介。生徒自身が資料作成、プレゼン、動画作成などを実施。
・東京外語大の文化祭へ行き、20か国の郷土料理などを楽しむ。

◆保護者発表会
おそらく初めての企画だと思いますが、保護者の方の経験の発表会があり、今回は、新妻さんと私が発表させていただきました。他の保護者の方にとって少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。

【質疑や他の保護者の方の意見など】
・ゲームの制限と子供の反応、その後の処置は?
・ゲームの課金はどうしてる?
・1度目の引きこもり/復活と2度目の引きこもり/復活の違いは?

・先生とのいざこざがあったのですか?

・引きこもりの原因は親だと言ったのでしょうか?

・支援会に来る前の書籍や相談所などでの経験はどうだったか?

不登校・引きこもりでお悩みの保護者様からよくある質問ばかりです!是非ご一読頂きご参考にしてみてください!

詳細はコチラ

高卒支援会PTAだより 2022年11月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

をご利用ください。

 

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

-お知らせ, 保護者会, 保護者会・講演会, 根本のブログ
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ