引きこもりでも入学できる東京都内の高校

鹿島学園高等学校 水道橋・新宿エルタワーキャンパスの根本です。

通信制高校の体験・見学随時実施中です!

引きこもりでも立ち直らせて卒業のサポートを致します!

今日は、「引きこもりでも入学できる東京都内の高校」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

引きこもりでも入学できる東京都内の高校

当会では、鹿島学園高等学校の新宿エルタワー・水道橋キャンパス、さくら国際高等学校の新宿エルタワー・水道橋キャンパスの運営をしております。

当会の強みは引きこもりの支援ができることです。

引きこもってしまった中学生でも入学後、規則正しい生活をし、自身をつけ自律させ高校入学後も卒業できるように子どものサポートをします。

厚生労働省における引きこもりの定義は原則的に6ヵ月以上にわたり概ね家庭にとどまっている状態のことを指します。

では学校にいかなくなって3ヶ月なのでまだ引きこもりではないなと思う方もいるのですが、社会との繋がりがなくなっている、または遮断している場合は引きこもり予備軍として引きこもりになる可能性が高いです。

引きこもりを脱するためには社会との繋がりを作ってあげる必要があること、そして居場所が必要です。

高校に所属していない状態で「引きこもりから脱しよう」と説得するのと高校に所属している状態で「引きこもりから脱しよう」と説得するのでは効果が違います。

なので、学校に行ける状態ではないとしても高校に籍を置くことに意味はあります。

通信制高校であればスクーリングとテストを受けるために家を出る必要がありますが、スクーリングとテストを受けるまでに何回かチャンスがありますので、猶予期間があります。

当会では、実際に自宅へ伺い訪問支援をします。

家で子どものカウンセリングをし勉強のやり直しをする子もいますし、

家を出る練習をして教室に来ることを目標にする子もいます。

教室に来てからも高校入学までの間は勉強の学び直しもできます。

中学の引きこもりでお悩みの方は是非ご相談ください。

令和5年度 (2023年度)4月の新入学募集については、以下を予定しております。

出願資格

・令和 5 年 3 月に中学校卒業見込みの方
・中学校既卒者 ・その他の学歴の方
※対象者は現在中学3年生の方、もしくは中学卒業後一度も高校に入学していない方になります。

出願期間

4月入学:令和4年 12月16日(金) ~ 令和5年 4月7日(金)

(出願前に、必ず一度はキャンパスにお越し願います。また、出願期間中でも定員になり次第募集を締め切る可能性があります)

入学までの流れ

① キャンパスを見学・体験。(毎週見学・体験・相談は受け付けています。中学生の方は、お気軽にご連絡ください。)

② 中学校の先生へ出願の意思を伝える。

③ 令和4年12月16日以降に出願。

④ 入学面談(水道橋キャンパス・新宿エルタワーキャンパス)

⑤ 合否発表

-ひきこもり, 根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制サポート校水道橋教室, 通信制高校
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ