チャレンジスクール生の就職先

お久しぶりです! 学生インターンの小柴です。

本日はチャレンジスクールの進路についてお話したいと思います。

お子さんの進学先を聞くと、どうしてもその先の進学先や就職先に心配がいってしまうというのが親心ですよね。特殊な高校であるチャレンジスクールではなおさら想像しにくいのではないでしょうか?

チャレンジスクールの指導

チャレンジスクールは進学するコースで、就職に直結する資格を取ることができます。これには介護士の資格や情報系の資格等があり各チャレンジスクールによってある程度特色があります。

またいい意味で普通の高校ではないため、授業もその道のスペシャリストが来て、教えて貰うカリキュラムが用意されていたりもします。

この点、就職に関してはめっぽう強い教育を受けることができるため、就活に関しては大きな心配はあまりないと思います。

進学する生徒はいるの?

これは勿論います。各チャレンジスクールで数は違いますが、多くの生徒が専門学校や大学に進学します。

チャレンジスクールの特色の一つに学びたいところから勉強し直せるため、わからないままここまで来てしまった人は確実な一歩を踏み出せるということがあげられます。

実際数学等の理数系科目で、ご経験ある方も多いのではないでしょうか?

そういう人はチャレンジスクールに通うことがむしろ合格への近道に近づいたと言えるのではないでしょうか。

 

最後に

色々考えても、最終的にはお子さんが決めることです。

しかしチャレンジスクールで教育を受けることは確実に未来に繋がります。その点を理解してお子さんの背中を押してあげてください。

 

 

-フリースクール, フリースクール水道橋教室, 大学生インターン, 未分類, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ