新しい経験が将来に生かせる

皆さんこんにちは、高卒支援会スタッフの竹本です。

今回は「新しい経験が将来に生かせる」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

興味のあることなら頑張れる

先日教室に、専門学生の方を講師としてお招きし、傷メイクの体験授業を開いていただいたときのことについて書かせていただきます。

 

男子生徒が多いこともあり、普通のメイクではなく、ちょっと変わった、「傷メイク」の授業を開いていただくことに。

傷メイクは、専用の工具を使い、手の平に傷のように見えるメイクを施していきます。

普段なら午後からの授業は睡魔が襲ってくる生徒たちも、興味深々。夢中で参加していました。

 

まずはワックスで傷のように盛り上がった皮膚を作り、その周りに黒色や茶色の色を乗せ、最後に赤いインクを乗せていくのですが、各々細かい傷にしたり、大けがに見えるメイクにしたり、みんなノリノリで作業しており、「この傷見せればバイト休める~♪」などという生徒もいました。(その後ちゃんと洗い流していたので、バイトは休まず出勤したと思います。)

作業しているときの生徒たちはとても真剣で、勉強は苦手でも、何か作ったり、黙々と作業をすることが得意な子は多くいます。

何に興味を持って将来の仕事にしようと考えるかは本人もやってみなければわからないと思います。

高卒支援会では、イベントを生徒たちが企画し、自分たちでビラを作成しての周知や、費用回収など一通りを生徒にやってもらい、自律心を養っています。

将来の可能性を増やすためにも、興味を持ったことになんでもチャレンジできる機会をこれからも増やしていきたいと思います。

不登校・引きこもりでお悩みの方はこちら

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-未分類

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ