ひきこもり・不登校の夏休み~アウトリーチ支援の有効性について~

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「ひきこもり・不登校の夏休み~アウトリーチ支援の有効性について~」というテーマで話をしていきたいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

~アウトリーチ支援とは~

そもそもアウトリーチ支援とは何か?という部分でいうと、

厚生労働省の「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」に記載があります。

訪問支援:アウトリーチ型支援  に関する記載を抜粋
不登校やひきこもりの支援では、当事者が相談や治療場面に出向くことが難しい場合が多いこと、 あるいは相談や受診に踏み切れない当事者に対する一歩踏み込んだ介入が必要な場合があることから、家庭訪問を中心とするアウトリーチ型の支援が有効な支援法の一つとして期待される。
①情報の収集と関係づくり、② 達成目標の明確化、③家族や当事者への事前連絡、④適切な訪問のセッティング、⑤関係機関と の情報交換

・訪問支援(アウトリーチ型支援)がめざすゴールは、精神科医療や社会活動への可能性を拡げる ための社会資源につながること。と明記されている。

NPO法人高卒支援会のアウトリーチ支援(訪問相談)では、特に若年層(20歳くらいまでの)の場合、特に効果があります。

・対話によるアウトリーチ支援によって行動の変化を促す

・大学生や高校生によるピアサポート
リンク 大学生が訪問することのメリット

・明確な目標の設定

・両親への事前の徹底したカウンセリング

 

他にも細かいところを言えばまだまだありますが、以上のような事項を大事にしながらアウトリーチ支援を実施しています。

 

不登校・引きこもりも夏休みは意識している!?

 

アウトリーチ支援をしていると感じるのですが、学校に行っていないひきこもり、不登校も夏休みなどの長期休みになると穏やかに過ごすことが出来るという事例がよくあります。

みんな休みになるわけなので、学校に行かずに部屋に居ても、罪悪感もないし、心も軽くなる事が多いのだと思います。

そこから、十分に休みを取り、少し元気も出てくることや、夏休みのような長期休みでも「終わり」が近づくと、自分はこれからどうするのか、どうなるのか不安になり、家でも問題行動に繋がるような事をしてしまう事が増えます。

こういった場合、どうしようと保護者の方は不安が大きくなりがちですが、本人はこういった場合、「先のこと」を考える余力が出ていることが多く、適切な対応をすれば、チャンスでもあります。

高校生の場合、留年などの勧告もあり、より具体的に自分のことを考える必要が出てくることもあります。

 

第三者だからこそ・・・・

こういった状態でも、親から言われると反発するというのはよくあること。

本人も頭ではわかっていても、感情で反発してしまうことや、素直に聞き入れられないことはあります。
こういった時にこそ、アウトリーチ支援はより効果的になります。

夏休み明け、自分はどうするのか?自分も高校3年時にひきこもりの経験があるのでわかりますが、かなり不安です。
親が言うこともわかるけど、でも体が動かないという状況なんです。

そういった時に、冷静に現状を把握し、的確にアドバイスがもらえ機会があったらなと今でも思うときがあります。

 

1つのきっかけとしてのアウトリーチ支援

 

NPO法人高卒支援会のアウトリーチ支援は、まずは、どういった状態なのかを聞かせて頂き、ステージによっては、すぐ初回訪問としてアウトリーチ支援が実施可能です。

(ひきこもりのステージ判定はこちらから)

きっかけがないという方は是非ご相談下さい!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-アウトリーチ支援, ひきこもり, 不登校, 大倉ブログ, 未分類
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ