元私立中高一貫校高校生 1ヶ月カナダ留学報告会

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「元私立中高一貫校所属高校生 1ヶ月カナダ留学報告会」 の当日の様子を書いて行きたいと思います!
本題に入る前にお知らせをさせてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月26日に元私立中高一貫校高校生2名(現在は通信制高校生)によるカナダ留学の講演会を実施いたしました。
参加者は、オンラインを含めると、30名近くの大人に見られながらでの発表だったのですが、緊張しながらも、精一杯頑張ってくれました!

当日の様子はyoutubeチャンネルからもアーカイブで見ることが出来ます!
※チャンネル登録お願いします!

 

 

 

留学は不登校・ひきこもりに効果がある?

当日の発表の様子は是非youtubeチャンネルで見てほしいので、詳細は省きますが、印象深かったシーンがあるのでご紹介したいと思います。

竹村理事長「留学は不登校・ひきこもりの子に有効だと思いますか?」

Aくん「うーーーーん・・・・人によるんじゃないですかね?」

「実際行くのは怖いけど、少しでも興味があるっていう子ならいいと思います。」「絶対行きたくないっていうのなら、逆効果もあるかなっておもいます。」

そのご、杉浦会長より、実際に行った元中高一貫校不登校二人は、2~3年かけて、規則正しい生活、最低限の社会性を身に着けて、1か月という期間の実施だった。
誰しもがいきなりそういった基礎的なこともないのに、難しいと思う。普段からの指導があるからという旨のお話をいただきました。

実際に行った大倉も思うのですが、留学はただ行けばいいというものではないなと強く感じました。

かなりモチベーションが高いAくんも最初は自信を喪失してい時もあったり、最初はトラブルも多いので、サポートも必要だと思います。

1 モチベーション(目的意識)

2 最低限の自律心・自己管理能力

3 社会性

この3つが揃ったとき、大きな効果を発揮する留学です。

 

NPO法人高卒支援会では、上の3つを育みながら、留学に行けるようにサポート継続していきたいと思います!

プログラミング夏期講習

 

 

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

 

-ひきこもり, フリースクール, 不登校, 大倉ブログ, 未分類, 海外留学, 生徒の様子, 通信制サポート校, 通信制サポート校水道橋教室

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ