生徒のヒッチハイク体験

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「生徒のヒッチハイク体験」というテーマで在校生よりお話したいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

ヒッチハイク体験

今年、大阪から東京にきて高卒支援会の寮から通学しているWと言います。GWから帰った時の話をちょっとだけ

 

ヒッチハイク

 

そうだ。旅をしよう。

 

ひとつのバッグと体。それだけでどこでも行ける。

 

時は実家の大阪から帰るとき。春らしい涼しさと暑さが気持ちいい。

 

そんな気持ちよさは一瞬にして寒気に変わる。帰り賃がない。

 

東京に帰れねーじゃん しかも明日学校だし

 

親は法事でいねーし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

終わった… LINEで休みの連絡いれるか…

 

このままやとおもんないなあ せっかくやし何としても明日までにかえりたい

 

えーとそうや! ヒッチハイクや! ヒッチハイクすればまにあうで!

 

こうして強引に決行。バッグに水、お守り(誘拐されないように)、スマホのみ。

 

手には東京行きのホワイトボード

 

吹田SAのフェンスをまあ乗り越え入場。とりあえずトイレの前でボードを掲げる。

 

車が止まらん…

 

不思議と恥ずかしさは無かった。すると10分してやんちゃっぽいお兄さんが話しかけて

 

「乗っていいすよ」

 

そうしてなんと初ヒッチハイク成功。名古屋方面の人だった。

 

ヒッチハイクはひたすら聞き役に徹する。乗せてもらった対価として相手を機嫌よくする

 

この人は庭師の人だった。

 

すごく芯がある人で、話してるだけで発見がある。

 

主に人間関係の話をした。

 

自己主張はどこまでするべきかやむかつくやつにキレるかについて話した。

 

個人的にはインドの旅行がすごくいきたくなった。

 

もっとグイグイいきなーって言われたので図星。

 

シャイな僕は距離を縮めるのが苦手なのでもっと精進。

 

ヒッチハイクの本音でまじで改心。

 

名古屋まで乗せてくれなかったのはなぜなんだと思いつつ

 

鈴鹿のSAに着いた。

 

爽快感はんぱねえ。ドーパミン止まんねえ。

 

これがヒッチハイクか。

 

乗せてもらったお礼をして写真をとった。

 

 

そして次のに乗せてもらった。今度は家族連れ。

 

またも名古屋方面。

 

特に会話はなかった。

 

車から見えた工場の煙と光が俺のヒッチハイクを彩ってた。

 

野宿が始まる・・・

そして運命の愛知のSA。お礼をしてまた次を探す。…

が 暗い。人が冷たい。

1時間たっても反応すらなし。やば。俺このままSAで死ぬんか?

 

帰れないやん…

 

すると2人がはなしかけてきた。「すみません。ヒッチハイクしてるんすか?」

 

なんと俺のほかに同志がいたとは!こうして意気投合し話した。

 

その人が言うには夜行バス、電車、飛行機、新幹線、ボードのヒッチハイクは甘え。

やるなら車の窓のドアにノックしてやれよ。と

 

その二人は僕と違いノック方式で来たのだ!

 

その二人は実際にドアを片っ端からノックしまくりあっという間に行先をゲットした。

 

結局その夜は野宿することになり、翌朝その二人に感化されてノックしまくった。

 

すると5台目で東京行きの車にヒット。

 

神様ってほんまにいるんやなーと思い、奇跡がおこった。

 

その人はほんまに優しくてなんと朝ごはんまでごちそうに。

 

安心したこともあってほんまにうまかった。おでんの出汁がほんまに染みた。

 

世の中って優しい人っているもんやなあ…

 

その人はとあるバンドの設備係の人でアメリカ人のハーフだった。

 

いろいろ濃い話ができた。

 

大麻、アメリカの州の治安や性格、タイ人の女の子のやばさなど。

 

詳しく言うとかなりエグイので省くがほんまに優しかった。

 

そして寮の近くまで送ってくれた。

 

やってみれば意外とできる。楽しすぎてもう一回したい。

 

最後に一言。

 

金使って移動すんのは甘え。

 

THE END

5月18日個別相談会実施

「GW明けどうしても登校できない・・・」というお悩みをお持ちの方、5月18日にも相談会を行います。

お気軽にご相談ください。

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-学生・保護者の声, 生徒の様子
-

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ