勉強をして将来の道を広げようと思ったきっかけ

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「勉強をして将来の道を広げようと思ったきっかけ」というテーマで在校生よりお話したいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

高校3年のⅯです

はじめまして。現在高卒支援会に在籍している高校3年生のⅯです。自分は2年前の高1から在籍しています。

ここに来た経緯を話しますと、自分で言うのもなんですが自分は偏差値70を超える結構な進学校に在籍していました。ですが、部活などで色々あって、立川の通信制高校に転校しました。

ですがそこが猿山のような学校で、80年代に取り残されたようなヤンキー校でした。

これまで温室で育ってきた人間だったので当然なじめるわけもなくすぐに転校をしたくなりました。

通信制高校といっても面接で合格できるのでヤンキーが多い学校もあることをその時知りました・・・

 

そこで僕は高卒支援会の通信制高校に転校することになったのです。

 

そんな自分でしたが勉強のモチベーションはなく、ダラダラ過ごしていました。

2年制の時は基本暇で先生からバイトをして社会経験を積めと言われていたのとお小遣いが欲しかったのでバイトすることを決意しました。

自分はとりあえず某すかい〇―くグループのレストランにいくつか応募しました。ですが全く採用には至りませんでした。そんな中唯一とあるスーパーからお電話をいただきました。

すぐに面接に行き、その日のうちに採用。ただ、スーパーといってもレジから品出しまで色々職種があるわけなのですが、僕は勝手に鮮魚に配属されました。これが悪夢の始まりでした・・・

鮮魚バイト

僕が働いていたところは地下一階から二階まである大型スーパーでした。二階は駐車場とゴミ捨て場、一階はレジやグローサリー(パンとか総菜とか)二階は肉や魚などの生ものです。

当然、入ったタイミングもありますが、生理的にきつい仕事は男性がやりますので当然鮮魚には男性しかいませんでした。

さて、最初の出勤ですが僕はまず臭いでヤラれました。そして床には魚の内臓や血が散乱していました。この時点で「あっ、、、、帰ろ」ってなってました。

さて、肝心の業務内容ですが、業務内容自体は簡単です。基本的には掃除と値引きです。魚の解体一切しませんし、基本的に3から4時間で終わるので業務自体は楽でした。(ただ生理的には鮮魚が一番きついです)。週2出勤で、僕はAさんという方とペアになりました。そのAさんは「クラッシャーや、鮮魚のA」と呼ばれてる人でした。

なんでその名前で呼ばれてるのか、その理由はすぐに判明します。

まず、魚の内臓や切り身が入っているゴミ箱(クソ重い、人間一人分ぐらい)を売り場にぶちまけます。そして焼き魚専用のオーブンをぶっ壊します。そしてエレベーターのドアを破壊します。結局この処理で二時間ぐらいかかったので(他の精肉や野菜売り場の人も駆り出さられた)値引きを適当にやってしまいます。その結果、500円の刺身が20円で売られるという状況になりました。そして僕も,値引きを適当にやるなど舐めた態度をとったため、結局僕は3カ月でやめます(おそらくクビ)。余談ですが、Aさんは二時間近くかけてスーパーまで来ていたようです。

勉強をして将来の道を広げようと思ったきっかけ

そして僕は思いました。このまま何もせずに高校生活を終えたら一生こんな仕事をしなくてはいけなくなるのかということです。そこで僕は、勉強をして将来の道を広げようと思いました。

勿論その最中に色々ありました。

予備校をさぼったり、朝遅刻したりしてたため両親を呼ばれ先生と何度も面談をしその都度説教され、お金が勿体ないから大学受験を辞めて就職しろと言われています。

携帯も没収され教室で管理されています。

 

最近は成績も伸びてきて順調です。

今になってから言えることですが、しょっちゅう説教されたり携帯管理されたことが良かったのかなって思います。

いまは早慶を目指しています。あと受験まで9カ月ですが残り頑張ろうと思います。

みなさん応援してください!

 

Mくんのブログどうでしたでしょうか。

高学歴の学校から転校するとギャップで上手くいかない子やプライドと反して勉強しないといった子もいます。

そういった子には自分で現実を知ってやるべきことを見つけるために、色々な社会体験をさせて経験を積ませるのが一番良いです。

勉強だけでは身につかない力があります。

また、時には保護者も厳しく接してあげることも必要ですね。

私自身、Mくんには何度も説教をしましたがなんだかんだ今は頑張っているようなので引き続き頑張って欲しいです!

5月18日個別相談会実施

「GW明けどうしても登校できない・・・」というお悩みをお持ちの方、5月18日にも相談会を行います。

お気軽にご相談ください。

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-学生・保護者の声
-

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ