GW明け不登校に注意!個別相談会5/6実施

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「GW明け不登校に注意!個別相談会5/6実施」というテーマでお話したいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

まもなくGWが始まりますが、GWが終わってしまうと、一気に学校に戻るのが嫌になるだけに留まらず、実際にそれをきっかけに不登校に陥ってしまう層が一定数います。

そうならないためにGW明け不登校にならないように休み期間中に必要なことをお伝えしていきます!

生活習慣を乱さない

何日も休みが続くとなるとつい夜更かししてしまいますし朝起きる時間も適当になってきてしまいます。

しかしある程度は規則正しい生活を続けないと、GW明けにまた朝早くから登校するために生活習慣を戻すことが困難になってしまいます。

きっかりと時間を決めるまではいかなくても、絶対に昼夜逆転はさせないようにお子さんを見守ってあげてください!

特にはゲーム・動画・スマホのやりすぎにも注意です。

親子のコミュニケーションの時間を取る

こちらをしっかりやることで、子供がGW以前から学校での悩みを抱えていた場合その悩みを聞き取ることができます。

今年も基本的にステイホームのGWになると思いますし、家族一緒に3食食べたりして自然と話をする時間を普段のGWより多くとれるでしょう。

GW以前は普通に登校しながらも学校で実は孤独感や閉塞感を感じていた子が、「学校始まるのいやだなあ」とふとこぼすかもしれません

そういうことがあれば本人のペースに合わせて話を聞いてあげてください。1人で抱え込んでしまうとGW終わりに近づくにつれストレスで体調が悪くなってしまうこともあるので、

小さな変化を見逃さないようにしましょう。

GW明け 個別相談

GW明けの不登校・引きこもり・転校・通信制高校・フリースクールの相談は此方

人数に限りがございますのでお早めにお申し込みください!

 

-お知らせ, 根本のブログ, 進路相談
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ