チャレンジスクール受験 1ヶ月前にできること

鹿島学園高等学校 新宿エルタワー連携キャンパス 新入学募集開始!

新宿エルタワー18階 新宿駅西口徒歩3分

不登校・ひきこもりでも大丈夫!週1~登校で無理なく登校!見晴らしの良い教室で楽しく学校生活を送ろう!

見学・体験のご相談は此方

チャレンジスクール受験 1ヶ月前にできること

みなさん こんにちは!

スタッフ 根本です。

本日は最近のお問い合わせで多い、「直前のチャレンジスクール受験でなにをすればいいのか」という質問にお答えします!

学校見学・体験に行っていない場合

チャレンジスクールの受験を考えている方は、まず受験する学校見学に行ってください。

必ず、パンフレットと願書(志願申告書)をもらいましょう。

志願申告書は100点以上の価値がある

志願申告書は受験の配点では面接600点・作文600点に対して100点なので、ぱっと見ると「たったの100点か・・・」と思う方もいると思います。

が、志願申告書に書く内容=面接・作文で聞かれる内容であることが非常に多いです。

なので志願申告書の穴埋めが面接・作文対策の近道といえますね!

出願時に志願申告書は提出するので、1週間前には必ず仕上げること!そして忘れないようにメモもしくは写真を撮っておきましょう!

パンフレットに書かれていることはすべて暗記しよう

受験1ヶ月前ですと対策できることが限られてきますので、必要最低限やらなければいけないことをしっかりとこなすことが重要です。

まずは受験する学校のパンフレットに書かれている内容をしっかり覚えましょう!漢字が苦手な子は最低でもパンフレットに書かれている漢字はかけるようにしておくと良いです。

作文で書く内容をパターン化しておく

作文の問題は基本的にパターン化されていることが多いので、2~3つほど作文で書く内容をパターン化しておきましょう!

そうすることで、当日の問題が出てから内容を考える必要がないのでスムーズに作文記入に時間を使えます!

また、事前にパターン化しておくことで問題内容に沿った回答が出来るので的はずれな内容になりにくい点もメリットといえます。

受験日まで1日1作文書いて作文内容のパターン化をしておきましょう!

作文の書き方がわからない方はご相談承っておりますのでお気軽にご相談ください。

受験 直前 面接対策

-お知らせ, チャレンジスクール, 受験対策
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ