夏休み明けに増える不登校の相談 個別相談会 保護者会で相談承ります

『ゲームが居場所に』、『親の意向が濃い学校選び』のメディア掲載されました。 詳細は画像クリックすると飛びます。

みなさん、こんにちは。NPO法人高卒支援会・世田谷区の要保護児童支援協議会の構成員/渋谷区フォロースタッフの根本です。

全国・不登校・引きこもりでお悩みの方、是非一度ご相談ください

不登校になる理由は様々

夏休み明け、しっかりと学校に通学できていますか?誰しも休み明けは億劫なものです。
生活リズムを学校モードに戻せないことで不登校になってしまうだけではなく、
夏休み明けは『勉強習慣が抜けている』だけでなく、他にも注意が必要なことがあります。

・宿題提出がある
・はじまってすぐにテストがある
・体育祭・文化祭などの行事
・授業ペースについていけない

など、学校生活にストレスを感じやすい
イベントが多い時期なので特に注意が必要です。

不登校の理由を聞こう

お子様が学校に登校していないと、多くの保護者様は大変不安だと思います。

しかし、その不安をお子様にぶつけてしまうと
必ずと言っていいほど、状況は悪化します。

お子様自身も初めのうちは『本当は登校したい』感じているはずです。

まずは、お子様と保護者様で
『どう不安なのか』『どういったことが負担なのか』を話し合ってください。
話し合うことで不安も解消され、状況が好転することもあります。

話し合いができない場合
お子様が干渉を嫌がったり、自己主張を得意としない場合は、
無理に話し合おうとしたり、叱りつけたりすることだけは避けてください。

そういった場合は、第三者を介して話を聞いてあげましょう。

不登校が長期化しそうな時(もしくは長期化している)
不登校が長期化すると、逆に『不登校が習慣化』します。
こうなってしまうと、簡単には改善しません。
時間が解決することはありません

保護者様としては、
『家のことは家で解決したい』と考えたり
『周りの目が気になってしまう』かもしれません。

しかし、短期的な不登校の間に解決しなければ長期化してしまいますので、
まずはお気軽にご相談をください。

9月保護者会・相談会

不登校でお悩みの保護者様向けの個別相談・保護者会を実施致します。

残り4名までお申し込み可能ですのでお気軽にご相談承ります。

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ, 根本のブログ, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ