中学生の会社見学 集英社訪問

 

『ゲームが居場所に』、『親の意向が濃い学校選び』のメディア掲載されました。 詳細は画像クリックすると飛びます。

みなさん、こんにちは。NPO法人高卒支援会・世田谷区の要保護児童支援協議会の構成員/渋谷区フォロースタッフの根本です。

全国・不登校・引きこもりでお悩みの方、是非一度ご相談ください。

中学生の会社見学 集英社訪問

緊急事態宣言の中、企業様の会社見学や体験など自粛せざるえない中で集英社様に会社見学実施をして頂けました。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

緊急事態宣言の影響もあり少人数での実践となりました。

まずは、集英社に伺い、待合室に。

担当の方に連れられ別号館に移動。

集英社の会社紹介ビデオからスタート

Seventeenの制作過程や週刊少年ジャンプの原稿制作現場などを見させていただきました。

その後、活動紹介をパネルや書籍を使って教えていただきました。

続いて、質疑応答の時間に

事前に生徒たちには聞きたい質問をまとめてお送りしていました。

『給料はどのくらいですか?』

『他社の漫画で引き抜きたい作品はありますか?』

などうちの生徒特有の質問が多かったです。

HPにも記載されていますが、集英社様の初任給は26万円。それに続いて出た質問は「面接の時は何をきかれましたか?」というもの。

就職するために企業が何をやっているかだけではなくその企業に入社するためにはどんな準備が必要なのかというのは一般的には教えてくれないが重要なことですよね。

最後にスタッフから中学生に向けて、『いろいろな経験をしてください』『人と沢山接してください』とアドバイスを頂きました。

これからも沢山の体験をして自分のやりたいこと、やりがいを見つけていって頂きたいですね。

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 学校からのお知らせ, 根本のブログ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ