不登校で悩んでいる方、本人が連れて来れない場合も対応致します。

各新宿、池袋、横浜、水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

春休みの過ごし方

春休みは比較的休みの期間が短いので、生活習慣は比較的乱れにくいでしょう。

しかし、春休み明けは新学期を迎え学年が変わるタイミングなので、登校が億劫になるケースもございます。いわゆる五月病と言われるものですね。

そこで大事なのが、4月からの新学期に向けて今から準備が必要だということです。

まずは規則正しい生活を今一度意識して4月からしっかり学校に通えるよう体力づくりを心がけましょう、ようやく暖かくなってきた時期なので外に出てランニングなどするのもお勧めです。

また、学力面の見直しをしていきましょう、春休み期間はゲーム三昧、寝放題といった生活にならないよう春休み期間は今年度の学習内容の見直しをしていきましょう。

1週間ほどで終わる教材を用意して毎日進めていくのがお勧めです。

是非、当会の保護者様もお子さんに実行してあげてください。

不登校問題を解決して新学期を迎えましょう。

小学生・中学生・高校生の不登校でお悩みの方、間もなく今学期も終わり、進級の時期が近づき、春休みもあり、4月から学校に行けるか不安な方もいらっしゃるかと思います。この時期の大まかな相談として、

・現在、短期・長期不登校で4月の新学期から学校に行けるか不安

・中学校、高校に行かないと言っている。

・進級できるかどうか確定しておらず、進路が未定

・中学、高校の受験に失敗し進学先がまだ決まっていない。

が挙げられます。

高卒支援会では3月26日まで直接面談でのサポート、また27日以降はウェブでのオンライン面談を実施しておりますので、不登校でお悩みの方は是非ご相談ください。

本人を連れて来れない場合もご相談ください。

面談では基本的に本人がいなければ進路の話をしても限界があります。何故なら最終的に決めて実行に移すのは本人だからです、なので本人に来てもらうことを推奨していますが、行きたくないと拒否する場合もあります。3月19日~4月9日限定で、スタッフがご自宅に伺い、進路についてのお話を本人に直接致します。ご希望の方は事前にご予約が必要になりますので一度お問い合わせください。

進路未定の方は至急ご相談ください。

-根本のブログ, 訪問支援, 進路未定, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ