大学受験の合格報告にきた卒業生SSクンとKさん

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき本日朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

 

大学受験の合格報告にきた卒業生SS君

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です!

続々と大学受験の結果発表も出ていて、昨日報告にSSくんとKさんがきてくれました!

SS君は今年浪人生。元々は、私立男子校進学校に所属。不登校になり、退学勧告高校1年生の夏に鹿島学園水道橋キャンパスへ転学してきました。

初期はまだら登校で、ゲームばかり。昼夜逆転していてなかなか登校出来ませんでした。

遊びが好きで、課外活動は全部参加。勉強は一切しませんでした。2代目の生徒会長も務めています。

3年時も親が決めてきた進路で勉強を始めるもあまり出来ず。浪人が決まりました。

浪人生の間は河合塾へ。一体何が起きたのか、いまでは国語の教師を目指しているようで教員免許が取れる大学へと進学がきまりました!

おめでとう!

 

池袋に転キャンしたKさん

 

もうひとり報告にきてくれたのはKさん。高1のときに別の通信制高校に所属していたが合わずに鹿島学園水道橋キャンパスへ。

おとなしく、大人数が苦手。少人数で静かに勉強することが好きでした。主に新宿エルタワーの静かな教室を利用していました。

3年に上がるタイミングで、活動重視のNPO法人高卒支援会ではストレスなく受験に向かうのは難しいということで池袋キャンパスへ移籍。

それでも私は、LINEで連絡しておりました。一般共通テスト(センター試験)申し込んだか?とかアドバイスをしておりました。

無事合格したということで挨拶にきてくれました。合格して自信がついたのか少し明るくなったなという印象を受けました。大学では友人関係築けるようにアドバイスしておきました。

 

大学受験は自分との闘い

大学受験は勉強量が多く、一日10時間とか勉強するのが当たり前。とてもつらいです。

しかし、周りもみんな努力しています。いかにして1年間乗り切るかが大事です!その際に、勉強勉強だけではなかなかモチベーションを保つのが難しいです。

そのため、当会では課外活動など息抜きを入れて最後まで走りきれるように支援しております。最終的には自分次第です!来年度の受験生も引き続き頑張ってください!

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ