フリスビーで体育の授業

各新宿、池袋、横浜、水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

 

みなさん、こんにちは NPO法人高卒支援会 学生インターンの三ツ橋です。

本日は、私が勤務した際の、体育の授業の様子をお伝えしたいと思います!

中学生は体力が有り余っている…!

普段の授業では、英語や数学、美術、プログラミングなど、様々な授業を行っています。

もちろんそれらの授業は大切ですが、生徒が外に出て体を動かす時間は、課外活動以外あまりありません。

ただでさえ家に帰ればゲームか寝るか…

そこで!私が授業をするときは、週に一回ですが、体育の授業をしようと決めました。

みんなすぐ疲れてしまうかと思いきや…終始元気!!

やはり中学生はまだまだ体力が有り余っているみたいです。

 

みんなでフリスビー!

これは、フリスビーを買って公園で遊んだ時のものです。

私は下手で全然うまく飛ばせませんでしたが、みんなはコツをつかむのが早くてうまかったです。

上手い子がアドバイスをする姿も、いいコミュニケーションになるなあ、とほほえましく見ていました。

みんな楽しんでいたので、ドッチビーが出来るような、ちょっといいフリスビーも欲しくなっちゃいました…笑

 

その他にも…

今回はフリスビーでしたが、以前はドロケイや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどもやっていました。

何かいい外で運動できるいい遊びやスポーツがあれば教えてください…。

 

夜にぐっすり寝るためにも、これから外で運動する機会も増やしていけたらと思います。

 

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき本日朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ, 学生・保護者の声, 部活動の様子

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ