チャレンジスクール対策 直前まで対策サポート実施中

各新宿、池袋、横浜、水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

今年の抱負

みなさん、おはようございます。

高卒支援会 スタッフ 根本です。

昨年度の4月から現在までの間で不登校・引きこもりのお問い合わせは約300件、昨年度多かったのは県外からのお問い合わせです。「新書を読んだけど遠くて相談に行けない、直接支援を受けられない・・・」とお困りの方が多かったです。コロナ禍で不登校・引きこもりになったけど、相談する場所が近くにないということが如実に表れています。

今年度の、根本の抱負の1つ目は『遠方からでも相談できる環境を整えてあげる』ことです。

現在の取り組みとしては、教室に通える学生寮のサポートをスタートしました。実際に高校生の子どもたちが学生寮を利用して教室に通学しています。

2つ目は『子どもたちが途中で投げ出さないよう最後までサポートをする』ことです。当たり前のようですが、これが実はどこの支援場所も難しいのではないかと思っております。『最初は通えていたけど段々また通えなくなってしまった』『なにかきっかけがあり辞めてしまう』そうならないよう子どもたちのアフターフォローも徹底していきます。

チャレンジスクール対策

中学3年生は高校受験直前の時期です。

チャレンジスクールを受験する子は志願申告書・作文・面接の順番で対策をしていく必要があります。

現在志願申告書の記入のためにチャレンジスクール受験希望者は発憤興起しています。

今からでも直前対策間に合います。不安な方は是非ご相談ください。

チャレンジスクール受験の方も対象です 都立受験直前講習

-お知らせ, 都立チャレンジスクール
-

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ