通信制高校生の寮生活開始

 

おはようございます!NPO法人高卒支援会理事長竹村です。

実は、年明けから学生寮に入居した生徒が2名いるのでご紹介します。

一人は、栃木から。もうひとりは横浜から転居して現在杉並区の寮に住んでいます。上京を考えている方や通信制高校の寮をお探しの方はご相談ください。

 

通信制高校生の寮生活開始

今回は、一人の生徒が部屋の様子を撮影してきてきれたので共有します。

意外とキレイにしていてびっくりしました。

一番困っていることは、洗濯物だそうです。実家の場合は、乾燥機付きの洗濯機だったそうで干す必要もなかったみたいですが今は干さないといけません。

またベランダがないので部屋干しになって大変だそうです。

 

食事面もカップラーメンやコンビニ飯になりがちです。今週から献立表を作成して、食事もこちらでチェックできるようにします。

昨日は、かつおだしを使って一人鍋をしたそうです。生活管理と登校ペースが噛み合い毎日朝から登校できるようになっています。(経過観察中ですが)

 

早くからの一人暮らしは、得られるものが多いです。またこういった環境になっちゃえば掃除洗濯などの家事は一人でできちゃう子がほとんどです。

同居が基本だとは思いますが家事の分担を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 理事長ブログ, 通信制サポート校, 通信制高校

© 2021 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ