保護者会での不登校、引きこもりお悩み相談

 

 

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

 

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

 

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

 

保護者会での不登校、引きこもりお悩み相談

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

 

昨日の保護者会前半でも生徒2名が生活改善合宿について話をしてくれました。

感動的な雰囲気でしたが、生徒本人たちは本当に改心したのか?といった感じです(笑)それらの指導はこちらでやっていきますのでご安心ください!

 

座談会 個別相談会 後半ではオフライン会場ではかなり盛り上がって話せたのではないかなと感じました。生徒の普段の様子や態度を共有してご家庭での改善や接し方をできる限りアドバイス致します。

ぜひ次回もご参加お願い致します。

 

 

以下内容

 

 «Kくんは友達の家でしか朝起きられない» 

K母「自分で自分の生活を管理できるようにならないと困るというのが本音」 

竹村「先日本人から通信制高校って何年いれるんですか?って聞いてきましたよ(笑)」 

K母「学費一生払ってあげることはないと伝えた でも卒業する気はあるらしいので少し安心」 

竹村「モラトリアム(自分探しの期間)って何歳でいつ訪れるか分からないけど、その期間を得ないと自分での行動は難しい その葛藤と資金的な問題のせめぎあいがある どこまで許容するか、も問題」 

→私自身モラトリアム期間は凄く長かったです。もちろん親が許してくれたので長く持てましたが・・・。ご家庭それぞれご事情があると思いますので、いつまで家に居ていいかお話したほうがいいですね。

特に金銭面も伝えてあげることが重要です。ただお金はもうないとかじゃだめです!あなたにはあと〇〇万円しかだせませんと根拠を添えて伝えることがよいです!

 

«S母の前回の話はとても効いた» 

竹村「教室全体的に出席率が高くいい感じだが、S君が1番変わった 勉強を始めた」 

S君母「プロゲーマーの装備だけ揃えている プロゲーマーになるにはセンスが必要と先生に言われた、もしセンスがなかったら俺は失敗する 勉強とゲーム両方やっとけば保険になると考え、勉強を始めた」 

竹村「高2の女子生徒にApex Legendsでランキング200位以上の子がいます。その域はプロプレイヤーと同等。そこまでいってない人たちはしょうもないし趣味だから、勉強しろとホームルームで話したところ、S君はスイッチが入った」 

S母「本人は将来ホームレスになるんじゃないかと心配していて、効果があります。」 

竹村「インターンと話した時も論理的に考えを話せている」「自分なりに考えているプランを人に伝えられるので、論理的に会話をするといいです」

 

«形から・環境から入ると失敗する 行き詰まってやっと外部委託するのが良い» 

竹村「インターン岡安の受験もそうだった」 

T母「自分も真正面から向き合う前にお金を払って外部委託、ということを多くしてしまった 本人の気持ちを尊重しないで決めてしまった」 

竹村「親に期待させると親のスイッチが入ってしまう」「早め、大手予備校行かせないと、と焦らず、我慢して一旦落ち着いていただきたい 本人が勝手にやる」「教室での夕方個別からスタートもあり」 

S母「私も塾に行ったことが無く、なぜみんな塾言うのか?と思っていた 独学できないからみんな塾に行くってこと?」 

竹村「自習室を借りれることと人の視線を浴びること、情報収集が塾に行く意味だ思う」 

 

«大学進学について親はどんなサポートすればいい?» 

G母「本人のやりたいことがあればそっちに行かせてあげればいいけどそれが見つからない時はどうすれば?」 

竹村「手に職をつけるのもあり 何が役に立つか分からないからなんでもやらせた方がいい、美術の授業も始まった」「鈴木くんは東京芸大に入りたいと言っている 納品契約書作ったり、プロ目指させている」 

G母「まさかうちの子もこうなる(不登校)とは思ってなかった やらせればできなくは無いが、時間を守るとかそういうことが苦手」「学校に行くことだけがすべてだけではないけど」「技術、テクニックよりも生活基盤が大事 それがないと技術も生かせないし認めて貰えない」 

 

«臭い生徒» 

S母「Sが歯磨き始めた 何かあったのか?」 

竹村「私は、匂いに敏感なので臭いとかすぐ言います」「悪口じゃなくて指摘」

S母「磨かなくても虫歯にならない体質だけど、マナーだよと言ったが磨く意義を感じられないと言っていた」 

竹村「周りの目気にする事はいい事」 

 

-フリースクール, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ