大学生インターンの就活対策面接講座

本日のブログは、大学生インターンの就活対策面接講座についてスタッフの菅原さんが書いてくれました。

 

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

6月1日から水道橋教室の開室、鹿島学園新宿エルタワーキャンパスの開校です!

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会のyoutubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

 

 

大学生インターンの就活対策面接講座

こんにちは!ちあきんぐです!

 

私は現在大学4年生で、絶賛就活中(公務員試験ですが)です!

コロナの影響で大学3年生の就活意欲も高まってきているようで、今年はインターン募集の倍率も例年に比べ高いようです。

 

そこで先日、面接指導を担当する大倉先生が、就活生向けの面接講座を開催してくれました!

大倉先生は昨年「有吉反省会」で面接の先生として出演した経験もあるプロの先生です!

今回はその面接講座で学んだことのまとめと、感想を述べたいと思います。

 

 

①対面面接とweb面接の違い

対面面接とweb面接の違いについて、結論から申し上げますと、違いはほとんどないそうです(笑)まぁそうですよね。web面接になって急に聞かれることが変わるということはありません。

また、家だからといって気を抜いてはいけないのは当たり前のことです。「どうせ見えないから下はスウェットでいいか」などという気の緩みは禁物です(実際に面接官に「立ってください」という指示があった例もあるようです)!

対面の面接と同じように、気を引き締めて取り組みましょう。

 

しかしやはり、内容面以外では気を付けなくてはならない点がいくつかあるようです。以下箇条書きでまとめます。

 

・声量:聞き取りづらいのでいつも以上に声を張りましょう(対面でもコロナバリアがある場合は聞こえにくいので、注意が必要です)。

・文量:web面接だと時間が長く感じやすいため、いつも以上に簡潔にまとめて発言しましょう。

・騒音:チャイムなど。家の人に協力してもらうのが好ましいです。

・視線:相手を見て話しているつもりでも、カメラの位置によって視線がずれて感じる場合があります。カメラを意識して話す練習をしましょう。

・背景:私物はなるべく見えないようにしましょう。

・パソコン利用環境:使用するブラウザが、企業が指定するビデオ通話アプリに対応していない場合があります。遅刻の原因になりますし、直前でパニックにならないためにもあらかじめ確認しておくといいでしょう。

 

注意点ではないですが、イヤホンは使用していても問題ないようです。それよりも、騒音などの周囲の環境に気を配ることの方が大切です。

 

②企業の採用基準

大倉先生によると、質問の内容は大きく「コミュニケーション能力」「問題発見/解決能力」「継続的学習意欲」の3つに分けられるそうです。

 

・コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は組織で働くうえでは欠かせません。いくら(勉学的な意味での)能力があったとしても、会話ができない人とは一緒に仕事したくないですよね(笑)

例「上司と意見が対立した場合、どのように対応しますか」

 

・問題発見/解決能力

今年はコロナの影響もあり、コロナ関連の話題が聞かれることがあります。実際私もオンラインのことを聞かれました!オンラインが賛成かどうか、今後どのように働き方が変化するかなど…。

例「コロナによって様々な影響が見られますが、どのような対策が考えられますか」

 

・継続的学習意欲

面接官は現時点で能力があるかというよりも、これから学ぶ意欲があるのかを中心に見るそうです。

そのためできないことを偽ってまで「できる」というよりも、素直にできないことを伝えたうえで、これから勉強していく意欲をアピールする方が好印象を与えることができます。

嘘をつくような人は採用したくないですよね。

例「新しい部署に配属しました、どのように努力してスキルを高めていきますか」

 

また、それぞれの質問について過去・現在・未来のことを尋ねられるので、答えられるよう自己分析しておく必要があります。

 

例:学問について

過去:なぜその学問を専攻したのですか

現在:大学でどのような勉強をしていますか

未来:大学で学んだことをどのように仕事に生かしていきますか

 

例:志望動機について

過去:何をきっかけでこの会社/職種を知り、目指すようになりましたか

現在:我が社を志望するにあたりどのような努力をしていますか

未来:我が社でどのようなことをしたいですか

 

長くなってしまったので、また次回続きを書こうと思います(予定:集団討論について)!

 

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

6月1日から水道橋教室の開室、鹿島学園新宿エルタワーキャンパスの開校です!

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会のyoutubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

-イベント・課外活動, お知らせ, ちあきんぐのブログ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ