東京のフリースクールの現状 オンライン学習と不登校の相性は!?


不登校塾・フリースクール  通信制サポート校 通信制高校
東京都 新宿エルタワー 水道橋教室に通う不登校中学・高校生を紹介するブログです。
皆さん、こんにちは!NPO法人高卒支援会の大倉です。
19日(日曜)オンライン保護者会も大盛況で、何時もより参加者が多かった印象でした。
詳しくは杉浦のブログをご覧ください!

オンライン学習と子ども達の反応

現在、オンライン学習授業も3週間目に入りました。
現在、コロナで教室を閉室し、オンライン学習授業を展開していますが、最初は、正直大倉もかなり不安な面がありました。
元不登校の子がおおいので、生活リズムが乱れるんじゃないか?
子ども達も最初はオンライン授業に不安があったようです。

「生徒との連絡はどうしようか?」
「オンライン授業では、勉強はどのように教えたらいいのか?」
「高卒支援会のオンライン授業のやり方はどうするのか?」
実際迷っている時間もあまりなかったこともあり、まずは、オンライン授業に前向きにトライしよう!
という気持ちでここまで来ました。
実際オンライン授業を始めてから
・「discord」ツールの使用
・ランニングのためのアプ導入(runkeeper)
・オンライン保護者会
・オンラインプログラミング授業(プロ講師による)
上記のようなさまざまなチャレンジが出来ています!!
また、オンライン授業をオンライン見学!?も出来るようになっているので、不登校でお悩みの方はぜひご相談下さい!
使用しているツールや実際のオンライン授業の様子は竹村のブログでもご覧いただけます!

不登校とオンライン学習

不登校の状態の子に限った話では無いかもしれませんが、最近の中高生は電子機器に対する理解がとても早いです。
オンライン学習を開始する際、複数のツールを試しましたが、全く使い方がわからないという子はかなり少数でした。
また、NPO法人高卒支援会では、オンライン学習でも毎朝0930に出席をとっているのですが、これも意外にも出席率が良いです。
(登校するときより高い気も・・・・笑
不登校の子の中には、新しい環境や、やり方に苦戦する子も多いのは事実だと思いますが、「オンライン授業」というワンクッションある授業が向いているという子がいるのもよくわかりました。
今後もいろいろな授業で子ども達の可能性を引き出していければとおもっています。
[文末(新宿用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 保護者会・講演会, 大倉ブログ, 進路相談
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ