フリースクールの種類・選び方 - フリースクール@東京 新宿エルタワー 出席率80%以上!

[冒頭文]

フリースクールの種類・選び方@東京新宿エルタワー 出席率80%以上!

フリースクール 不登校塾@東京都新宿エルタワーで運営している、不登校塾歴30年以上

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年2名 不登校中学2年3名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

フリースクールとは

フリースクールとは、不登校や引きこもりの子ども達など何らかの理由があり、学校に通えなくなった子ども達が通う場所です。個人経営、NPO法人やボランティア団体などが運営する民間の教育機関がフリースクールと呼ばれています。

それぞれの方針や教育理念の違いによって形態もさまざま。かかる費用も一様ではありません。

また、フリースクールは、該当する子どもたちが所属する学校と上手く連携していることもあり、フリースクールへの登校が学校の出席扱いとされるケースが文部科学省の答申でかなり増えてきました。

フリースクールのタイプ

子どもたちの居場所になるタイプ

子どもたちの居場所として機能することが一番の目的となっているタイプのフリースクールです。主にゲームや遊びが中心のフリースクールです。また、課外活動などのイベントが多いのも特徴です。

自学自習タイプ

あくまでも子どものやる気を尊重するというスタイルです。自分でドンドン学習を進めるタイプの子に向いています。

集団授業タイプ

学校形式の集団授業を行うタイプのフリースクールです。

学年に合わせた授業をやっていきます。

個別授業タイプ

個々の学習や要望に合わせてスタッフとマンツーマン、もしくはそれに近い形で指導するタイプのフリースクールです。費用が多くかかる。指導の時間が限られているという点があります。

高卒支援会のフリースクールのタイプ

高卒支援会のフリースクールでは不登校中学生対象の不登校塾+フリースクールを足して2で割った教室を運営しています。

不登校塾 午前9:30〜で生活習慣を整えつつ、中学生の勉強を指導します。もちろん、高校受験も含みます※都立チャレンジスクール、新宿山吹高校等(内申があれば)。※

課外活動として月二回以上のイベントがあります。これは併設している、通信制高校サポート校の高校生と合同活動、中学生のみのものもあります。希望者は海外留学等など

 

フリースクールは色々なタイプがあってどれが子どもに一番合うのか分からない。という方も非常に多いです、フリースクール選びで重要なのはお子様の今の状況と照らし合わせてどういった環境が一番適しているのか、また最終的にどうなってほしいのかを考えたうえで選ぶ必要があります。

そのうえで最も大切なのはお子様が一番居場所になる場所、気に入った場所を見つけてあげることです。なのでまずは本人に見学や体験をしてもらいましょう!

フリースクール選びでお困りの保護者様は是非一度ご相談に来ていただいてはいかがでしょうか?

[文末(新宿用)]

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ