不登校 高校進学 通信制高校 定時制高校 フリースクール~不登校を考える会~@杉並区役所

不登校 高校進学 通信制高校 定時制高校 フリースクール~不登校を考える会~

30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもりで日々、子ども達と向き合っています。

[冒頭文]

不登校 高校進学 通信制高校 定時制高校 フリースクール~不登校を考える会~@杉並区役所

先日、ご紹介いただき杉並区役所で通信制高校についての説明会にいってきました、現場責任者の竹村です。フリースクールの先生、定時制荻窪高校の校長先生とご一緒に登壇させていただきました。

各々、専門的な分野の説明をし不登校の進路について考える会でした。

私は、通信制高校について説明をさせていただきました。主にサポート校についてを説明をしたのですが、もっと基本的なことが不安なようでした。

当日多かった質問は、レポートどうなっているんですかや、どんな科目をやるんですか、ウェブの授業とはなんですか?といった単位や卒業に関わるものでした。

確かに心配な点はあると思いますが、それよりも通えるか通えないかのほうが大切です。単位は、通えていればどうとでもなります!

 

また、同席してくれた当会の高1生徒も発表させてもらいました。不登校からどのようなきっかけで通えるようになったか話してもらいました。

モヤモヤとした目標をうちに通うことが明確にし、それについて努力することによって動機づけできているとのことでした。

 

その後は、個別でご相談をさせていただきました。

主に通信制高校の案内をさせて頂きました。まずは、通えるのかという心配が多くありましたが、やはりそこが心配ですよね。

様々なサポートの形式がありますのでご家庭(本人)にあったサポート校を探してみてください!

 

[文末(水道橋)]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ