不登校 引きこもり 育児 ~育児スタッフブログ~育休 イクメン~ @東京都,新宿,水道橋,後楽園

不登校 引きこもり 支援スタッフが育児をしています、スタッフの竹村です。

現場では、不登校 引きこもりの責任者として支援していましたが、現在は育児のため育休中となっています。

当会は、不登校 引きこもり支援のための不登校塾 フリースクール 通信制サポート校 として運営しております。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年1名 不登校中学2年2名 不登校中学3年4名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

~不登校 引きこもり 育児~ 現場を離れて育児のスタート

不登校 引きこもり 育児 の支援を先月までやっていましたが、11月に入り育休とさせてもらいました。

中学生以上だと会話ができる!という点では新生児との違いがあります。

不登校 引きこもり 育児は実は共通点があります。個人に合わせた対応が必要だという点です。

不登校 引きこもりの状態であれば、みんなに合わせてとか、周りがやっているからなど当たり前のことができなくなっている状態が多いです。育児をされていた保護者様ならわかるかと思いますが、

新生児の場合免疫力も低く、様々なことに気を遣いますよね?しかし、過干渉や放置しすぎるとどちらにしてもよくないですよね。

大変さを身に染みて感じます。

~不登校 引きこもり 育児~ 育児の内容

つい先日、赤ちゃんが自宅に帰ってきました。

前日の夜には、哺乳瓶の煮沸消毒をしておき、ミルクのためにケトルを用意しておきました。

寝かすための布団を洗って干し、ガーゼなどを水通ししました。世の中のイクメンってどこまでやっているのでしょうか・・・

迎えに行き、さっそくおなかが空いていたようで母乳とミルクをあげました。

体力をつかうみたいなので寝てもらい、その間に私が抱っこしてゲップをさせます。

たまたま僕が抱っこすると泣き止む子なので助かりました。

そのまま抱っこして寝かしつけます。

二人とも寝ている間に、夕食の買い出しと用意をしました。

母がたまたまきていたので買い物に付き合ってもらい、最初の日はすき焼きにしました!

そのまま、残った出汁で肉じゃがを作り、次の日の用意をしておきました。

夜中はバトンタッチをして、見てもらいました。

朝に再び私がバトンをもらい、朝食を作りミルクをあげて、沐浴、昼食・・・と日々が続いています。

~不登校 引きこもり 育児~ 現場が恋しい

不登校 引きこもり 育児 はどちらも大変ですよね。

受験も近いので生徒の様子もきになります。

不登校 引きこもり 中学生で当会に通っている生徒は期末テストが近いので対策しておけよ~とラインをしておきました。(ちゃんとやるのかな?)

時間ができたらまた育児ブログを書いていこうかと思います!

[文末(水道橋用)]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ