海外留学コース バンクーバーの旅 part12 ~不登校・引きこもりからの脱出~

 

みなさんこんにちは!高卒支援会現場責任者の竹村です!

9月21日は出版記念パーティーがございます!新書はアマゾン、各書店で販売中です!

ブログは

part1part2part3part4part5

part6part7part8part9part10

part11-1part11-2

の続きです!

フィジーク…高1男子。中2のときに私立中高一貫進学校に通えていないことにより当会へ登校を始める。自転車好き。生意気だが卒なく何でもこなせてしまう。昼夜逆転、勉強は大嫌い。

魚君…中3男子。中1の5月から相談を受け、自宅に立てこもっているところを大倉(スタッフ)が訪問支援。12、1月からこちらに登校できるようになる。

ラマ…中3男子。私立中高一貫進学校。中2の後半に相談を受け、当会に登校。とにかくめんどくさがり屋で勉強は中でも一番嫌い。現在はプログラミングを勉強中。

 

 

お久しぶりです!前回は、ひと悶着ありました。海外と、慣れない生活、普段は勉強してない鈍っていたからだ、食の違い、お風呂トイレなど様々な問題が発生しストレスになります。

現地でのサポートって留学では重要です!!(生徒によりますが)

 

語学学校の最終日

天気が悪い日もあったのですが、今日は無事晴れていつもの朝を迎えました。

朝食は撮り忘れました・・・(´・ω・`)

隣の家の猫と戯れて、スタバでコーヒーを買って教室へ向かいました。

 

教室につくと朝宿題が終わっていなかったので授業前に少し見てあげて

いつも通り授業開始です。(ガス抜きしたあとだから素直でした)

 

私は時間がまた空いたので安定の観光です!(ほとんど遊んでいるようにみえる?!)

今回は、別の駅から地下鉄でエリザベス記念公園にいくことにしました!

たまたまバンクーバーのMicrosoft社があったのでぱしゃり。かっこいいですね。

地下鉄は、日本と変わらない感じでしたが、フリーパスがあるのでどこでも自由にいけます!

 

公園近くの駅についてグーグルマップを使用し目的地へ。天気が悪くなってきて大丈夫かな・・・

小高い丘になっていて、少し上に登ります。

あまり有名じゃないのかな?閑散とはしていました。

綺麗な花壇が多く、西洋風な感じがよかったです。

頂上には、国旗と温室のドームがありました。

 

そこから時間があったので、バスを乗り継いでダウンタウンへ戻ろうと考えました。

たまたま妹が欲していた紅茶が売っているマーケットを通れそうなので急遽路線変更しました。

 

北上して向かった先は、グランビルアイランドという半島のショッピングモールです。港町みたいな感じですかね?橋の下にあって立体的な空間がとても素敵でした。

また、ここで見つけたのがキラーホエールウォッチング!!!日本で言うシャチですね。私はシャチが大好きなので行きたかったのですが、時間と予算があれだったので断念・・・。

いずれチャレンジしたい・・・。

紅茶屋さんはすごくおしゃれでチャイが有名でした。ひとつ購入して教室へもどります!

 

!!

!最後のランチなのにフィジークとかはカップラーメン食べていました・・・(笑)

あとは、ケベック?期間なのでアイスを最後にもらっとかいってチューペットのような棒型のアイスをたべていました。

午後も授業をして、少しは早めの卒業証書を頂きました!

疲労や英語がまだ身についていないことからあまり笑顔は見えませんでした。

ただ、最後の撮影ではようやく終わった!という感じで達成感から笑顔は出ていました。

フィジークは、ようやく慣れてきたところなのに1週間じゃ足りねえよ!と文句は言っていました(笑)

    

放課後は、アクティビティでメトロポリタン駅の目の前にあるショッピングモールへいきました。

明日で帰国ということもありここでお土産をみました。

竹村:「お母さんにお土産かったほうがいいんじゃないか?」

魚君、ラマ:「え?いらなくね?」

フィジーク:「お前らばかだな、そういうは買って帰ったが後々いいんだよ!

俺は、ブランドのネイル買って帰るけどね!」

という会話もありつつ、フレーバーティーや、先輩へのお土産を買いながらショッピングしました。

日は明るいのですが、時刻は18時くらいです。フードコートで山盛りのポテトフライを頼みつつ休憩。

魚君は、店員さんに話しかけるのが怖いといってましたが、一人オーダーしてこい!と訓練させました。

英語苦手だと買い物も億劫になりますよね。カナダドルも種類が多いので分かりにくいし、結構めんどくさいです。

 

無事、魚君もショッピングできて、今日は解散。

ホストファミリーの元へ帰ると最後の夜だからと、どでかいソーセージとドリアを作ってくれていました。

ホストファザーが結構料理が好きで作ってくれます!おいしいいいい。

 

次回、最終日です!

[文末(水道橋用)]

 

 

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ