海外留学コース バンクーバーの旅 part7 ~不登校・引きこもりからの脱出~

みなさんこんにちは!高卒支援会現場責任者の竹村です!

7月17日、ラマくんの報告会は無事成功しました!ご参加いただきありがとうございました!

ブログは

part1part2part3part4part5

part6

の続きです!

フィジーク…高1男子。中2のときに私立中高一貫進学校に通えていないことにより当会へ登校を始める。自転車好き。生意気だが卒なく何でもこなせてしまう。昼夜逆転、勉強は大嫌い。

魚君…中3男子。中1の5月から相談を受け、自宅に立てこもっているところを大倉(スタッフ)が訪問支援。12、1月からこちらに登校できるようになる。

ラマ…中3男子。私立中高一貫進学校。中2の後半に相談を受け、当会に登校。とにかくめんどくさがり屋で勉強は中でも一番嫌い。現在はプログラミングを勉強中。

 

語学学校初日

時差ボケは治らず、やはり明け方に目が覚めてしまう・・・

日の沈みが遅い分、暗さも結構深いきがします。

朝食は、コーヒーとトーストをいただきました。普段朝食は食べなかったのですが、カナダにいってから食べる習慣が身につきました。

 

初日で電車も初めてだったこともあり、予定時間よりも早めに出発!

川と太陽の景色が合わさりめちゃくちゃ気持ち良いです。東京と比べて空気がおいしいですし、湿気も少なく快適です。

 

コロンビアステーションは昨日予習していたので迷わずに到着。

電車好きな生徒がいたので記念に写真を!

山手線みたいな感じですかね?かなりの頻度で、電車が来ます。魚君とラマが講演会で発表していましたがワンデーパスみたいなのが便利なんですよね~バスも船も乗り放題です!

 

20~30分くらいですかね。電車に揺られ、グランビルストリートという駅で降りました。

早くついたのでドーナツで有名?なティムホットンで待っているとフィジークと魚君が来ました!

久しぶりの再会に安堵し、語学学校へ向かいます!

ダウンタウンは、似たような街並みで来た当初は迷子になりかけていました。

駅からは近かったのが助かり学校前で記念撮影!ラマ君は、車でホストファミリーときているので別行動です。

時間がギリギリだったので急いで教室へ。

初日は、プレイスメントテスト(振り分け)からスタートです!私はないのでさよなら~と手を振り立ち去ります!

お昼まで時間が空いたので、観光と妹に頼まれた紅茶を探しにダウンタウン探索へ。

 

googlemapをみると海が近くにあったのでウォーターフロントのほうへ歩きました。

今日は良い天気でよかったです!(少し肌寒い)

歩くと、まずは一店舗目のお目当てのお店がありました。

中はTHE紅茶屋っていう感じで良いにおいがするお店でした。

頼まれていたマグカップを購入(買わないと怒られるので・・・)

せっかくなので、ストロベリーティーも買いました。めちゃくちゃ良いにおいしますね!

 

もう少し、歩くと船が見えてとてもきれいな景色が!カナダグースもいたので記念にぱちり。

一人だと少し寂しいです。一人旅というのは生まれて初めてです~。

 

最後にデイビットティーによって、品定めを!

ずーっとみていると、店員さんが話しかけてきました。

やっべ、英語わっかんねーとおもってよく聞くと、こっちのフレーバーは嗅いで見た?あなたの財布かわいいわね(盗まれてもいいようにスティッチの財布をもっていっていました)

と話しかけてくれていました。おすすめと財布のお礼をして、2種類買って散策はおわり!学校へ戻ってみんなを迎えにいきます。

 

[文末(水道橋用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ