集団に馴染めなかった生徒さんへ

 

こんにちは!

スタッフの西薗です。

研究で忙しい夏がやってこようとしています、、、、、、

とはいえ、一時的に余裕が出来たのでブログを書かせていただきます。

 

 

 

最近生徒が、熱心に勉強している様子が見受けられてうれしいです!!

一人の生徒が受験生になり、勉強をしているのを見て他の生徒も焦りを感じ始めて勉強しているようです。

良い空間ができているので、こちらも気合が入ります!!

 

 

 

 

最近感じるのですが、新宿教室は生徒同士が影響し合える空間があることが強みだと思います。

僕自身、教室独自の空間はとても重要であると考えています。

同じ学校であっても各教室によって雰囲気は全く異なり、居心地がいい教室もあれば、悪い教室もあります。

 

 

 

 

新宿教室では、そうした教室の雰囲気づくりにとても気を付けています。

 

特に意識しているのは、自分の意見を言いずらい生徒や話すのが得意でない生徒が、発言しやすい空間にすることです。

 

日常的なスタッフとの交流を通して、考えや気持ちを聞くようにし、生徒間で交流が出来るようにファシリテーションすることもあります。

 

そうすることで、少しずつコミュニケーション能力を身に付け、自分に自信がつきます。

 

最終的に新宿教室の生徒だけでなく、水道橋の生徒とも交流できるようになっていきます。

 

集団で話すことが苦手な人、またそもそも友達作りが苦手な方は、当会が必ず改善し、成長させてみせます!

 

生徒さんの社会性を育て、良いところを武器にできるように、今後も活動を誠心誠意進めていきます!

 

[文末(水道橋用)]

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ