不登校・引きこもりについての質問・疑問

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会現場責任者の竹村です!

 

 

最近ニュースや、SNSでみた質問や疑問に答えてみるコーナーをやろうと思います。(いつまで続くか・・・)

 

Q:小学校や、中学校でも定時制・通信制を作れば?

A:私の見解です。

まず、定時制と通信制ができた背景をみましょう。調べてみてください!

現在では、適応指導教室や、フリースクールなどの居場所があります。当会でも連携して、出席の扱いにしてもらったり保健室や別室でテストが受けられるように支援しております。

定時制や、通信制を作るというよりは、連携力を高めていくほうがいいと思います。

よって私は反対です!

制度上の逃げ場を増やしてしまうと、どんどんそちらに流れて復帰も難しくなる可能性も高いので下手に動けないですね。(教員不足も相まって)

 

Q:子どもの引きこもりはだれの責任なのか?

A:学校や、友人関係、やるきがないなど様々なきっかけがあるとは思います。スタートは人それぞれでしょう。

しかし、80-50問題などを考えると家庭の責任放棄が大きいと当会では考えています。

こういった事例の記事もみました。可愛い子には旅をさせよではないですが、外に出すというのも一つの方法です。年齢がかさむと難しくなるので、早めの対応が必要です!

 

何か質問・疑問等ありましたら下記へ連絡ください!

[文末(水道橋用)]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ