新宿エルタワー教室ブログ ~面接で緊張しないために~

 

こんにちは、学生インターンの鬼頭です!

最近、朝がすごく寒いですね…まだまだインフルエンザが猛威をふるっているらしいので、受験生の皆さんは

特にお気を付けください!

 

~面接で緊張しないために~

都立の推薦入試も終わり、ちらほら合格が決まって行く高校が決まった人も出て来てるのではないでしょうか。

しかし、一般入試まではまだ時間があるため、むしろ「最後の追い込みです!」という方も多いと思います。

僕も中学生の頃は一般入試での受験だったので、周りのすでに決まっている友達を羨ましく思ったりもしました…

 

という訳で今回は、チャレンジスクールを受験する方向けに、鬼頭流の面接の時に緊張しない方法をご紹介したいと思います!

 

➀面接の前にトイレに必ず行って、鏡を見る

トイレに行くことで、気持ちのリセットができるのと、一番見慣れた「自分自身」を見ることで、平常心を取り戻すことができます。

➁無心で深呼吸

次に、ありきたりですが、脳にしっかり酸素を送るために深呼吸をします。できるだけ深くですがこの時に「落ち着かなきゃ…」と思ってはいけません。「落ち着け」と思えば思うほど、落ち着くことが難しくなってしまいます。

➂自分が今までやってきたことを振り返る(いいことだけ)

最後に、これまでの面接の練習の中で、よくできたことを思い出し、自信を持ちましょう。この時、出来なかったことを思い出してはいけません。とにかく前向きに、明るく面接に望む準備をしましょう。前向きな姿勢は、面接官にもいい印象を与えます。

 

 

いかがでしょうか?緊張する以前に、

まだ面接に自信がない…、プロの指導を受けて面接対策をしたい…

という方のために…

10年以上のノウハウを活かした直前講習を実施しています!

講習前日まで申し込みを受け付けておりますので、少しでも気になった方はご相談ください!

詳細はコチラ

 

ご相談お待ちしております!!

 

 

[文末(新宿用)]

 

 

-イベント・課外活動, 不登校塾新宿エルタワー校, 新宿山吹高校, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ