受験勉強と自学自習~山吹高校を含めたすべての高校入試の共通点~

こんにちは!
スタッフの西薗です!

 

 

めちゃめちゃ晴れた日が続きますが、寒いの乾燥が酷いので体調管理にはお気を付けください、、、

そう言っている当の本人の私は、先週インフルエンザA型に感染してしまい、家でもがき苦しんで1週間を過ごしていました、、、

 

 

 

 

 

さて、新年初投稿で何を書こうかと考えたのですが、時期も時期ですので受験について書こうと思います。

高校入試は来月から本格化し、大学入試は明日からセンター入試ですね。

 

 

 

自分も高校入試、センター試験を経験しただけあって受験にはかなり思い入れがあります。自分は大学院を含め今迄の4度の受験をしました。

そうした経験の中で、大事だと思ったことを今回書かせていただこうと思います。

 

 

自分自身、受験は自学自習がいかにできるかという部分が大きいと思います。

授業で学んでも結局はドリル形式や問題集など自分でアウトプットしなければなりません、、、、、、、

いくら授業が面白くても、自学自習が出来なければその学習効果はかなり落ちるでしょう。

 

 

特に英語は単語を覚えたり、反復練習をしたりするのが必要不可欠な教科です。

英語に挫折する方のほとんどは、この自学自習が苦手の方が多いのではないかと思います。

 

 

 

当会では、生活習慣を身に付けた後に、学習習慣を身に付けさせるようにしています。

毎日少しでもいいので学習をし、習慣化することで一回一回の勉強の負担を減らすことが出来るからです。

 

そうした自学自習の力を身に付けることは、受験を突破する一番大切なことであると考えているからです。

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 都立チャレンジスクール, 都立補欠募集転学試験

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ