薬物乱用防止!渋谷区のボランティア活動に生徒と参加させていただきました。

[template id="8613"]

みなさんこんにちは!

NPO法人高卒支援会の根本です。

11月20日に薬物乱用防止ボランティア活動に生徒4名と共に参加してきました!

場所は渋谷ハチ公前、東京の中でも更に人通りが多い場所の一つです。ボランティア活動の内容は薬物乱用防止を促すチラシ配りです。

「チラシ配りなんてしたことないし知らない人に渡すなんて出来るかな・・・」と移動中に不安な様子をする生徒たち。

「おはようございます!本日はよろしくお願いします!」待ち合わせのハチ公前についた私たちは順番に地域のボランティアスタッフの方がと挨拶。

「こちらが今回ボランティアに参加してくれる高卒支援会のみなさんです!」とみんなの前でマイクを使って当会と全生徒を紹介してくれました!

挨拶も一通り終わり遂にチラシ配りへ!

「先生、チラシの配り方わからない~」

「しょうがない、僕が手本を見せてあげるよ、あ!薬物乱用防止キャンペーンでーすよろしくお願いしまーす!」と意気込む私ですが、中々チラシを受け取ってもらえません笑

「薬物乱用防止キャンペーンでーすよろしくお願いしまーす!あ!ありがとうございます!」

よくやくチラシを受け取ってもらい、後ろを見ると既にほかの生徒たちは自分たちの力でチラシを配り始めていました。

「先生もう配り終えちゃった!」最初は不安がっていた生徒たちでしたが終わるころには他の全てのチラシを渡し終わり、他のボランティアスタッフのチラシまでも撒いていました。

なぜ生徒たちがボランティア活動をするのか

「みなさん随分とお若いですけど学生さんなんですよね。」ビラを撒いている最中ふと他のボランティアスタッフから質問が。

「はい、当会に所属している中学生・高校生の生徒たちです!」

「全然引きこもりだったように見えないですね。」

「確かに今の子どもたちを見るとそう見えるかもしれませんね。しかし子どもたちは、当会に通いながら規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現する当会の教育理念の元、

無事引きこもりから立ち直ってくれたんですよ。」

「そして今回のボランティア活動は、生徒たちにとって社会に貢献するための機会であり、ボランティアを通して自信を持ち自律するためのきっかけの1つでもあるんです。」

「そうですか、彼らのような存在は地域の宝ですね。」警視庁スクールサポート課の職員たちからも温かいお言葉を頂きました。

「今日はありがとうございました!」と元気よく帰り際にも元気よく挨拶。

帰るころには笑顔が絶えない生徒たち。ボランティア活動を通して自信がついたのでしょう。

今後も様々なボランティア活動を通して生徒たちの成長を見守っていきたいですね。

 

 

 

 

-未分類

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ