新宿エルタワー教室と水道橋教室の違い ~スタッフブログ~

[template id="8604"]

 

おはこんばんにちは!スタッフの竹村です。

最近は、Twitterのほうにもアップしていますが、新宿教室のてこ入れをしています!

 

水道橋教室は、全日制高校を目指しております。現在は、生徒数20名前後と普通科の約1クラス分の生徒が登校しております。

寄付していただいたWiiでスマブラやマリオカート(登校時間を守れた生徒のみ)を用いてみんなで遊んだり、企画書の作成など個々に好きなことをやっています。

フリースクールと全日制高校のちょうど中間のような教室雰囲気になっていると個人的には思っています。今は、楽しさ(通いやすさ)を追求しています。

 

 

新宿エルタワー教室は、現在のキャパシティだと5~10人を想定しています。

水道橋との違いで、先ず生徒みんなが口を揃えて言うのはロケーションです!

わかりづらいかもしれませんが、後ろの景色をみてください!新宿エルタワーの18階で開室しているので、晴れていれば富士山や、スカイツリーがみえます!

また、テコいれを行って授業形式を水道橋と大幅に変えました!

円卓会議のような形で少人数を活かし、自分の意見が言えない、人の話を聞くことが苦手な生徒のソーシャルスキルトレーニングを実施しています。

まずは、テーブルゲームなどを通して相手の思っていることを読むトレーニングをしています。オセロなどのゲームは相手の思考を読む力が必要になります。

 

また、今週から始めたのがフィールドワーク(課外活動)です。

今回のテーマは『なぜ、新宿が栄えたのか?!』というものです。

きっかけは花園神社のお祭りにいきたいから始まりました。

まずは、円卓会議しながら事前学習をして実際に巡検にいきます。

詳しくは、川原さんが書いてくれた別途ブログにて・・・

 

このように、新宿はまだ大人数は苦手だけども・・・将来大学にいきたい、就職したい、チャレンジスクールにいきたいなどのニーズに応えてトレーニングしていきます!

少人数の利点を活かして、運営していきます!

 

 

[template id="8601"]

-イベント・課外活動, お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ