新宿エルタワー教室 ~フィールドワーク報告 花園神社、内藤新宿~

[template id="8604"]

こんにちは。高卒支援会の生徒の川原です。

新宿教室のみんなで花園神社の酉の市祭りに参加してきました。

酉の市は毎年秋に行われる3日間で60万人もの人が集まる超大規模な祭りのことです。ここ花園神社以外でも、浅草の大鷲神社、府中の大國魂神社で行われる酉の市も有名ですね。別名、大酉祭りともいわれています。

ルーツは諸説あるのですが、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東夷征伐の際に先勝祈願のためこの神社に訪れ、その後見事戦いに勝利した日本武尊が先勝祝いとして再びこの神社を訪れ、そしてその先勝祝いに訪れた月が丁度今でいう11月だったので言い伝えに習い11月に酉の市が行われるようになったということらしいです。

で、その花園神社の酉の市に実際に行ってみたのですが、行った時間が昼間だったためか、でそこまで混雑してませんでした。昼間といえどもう少し人がいると思ってたので拍子抜けしました。

 

とはいえ、そこそこ賑わってはいました。

みんなそれぞれ屋台を回ったりして祭りを楽しんでました。先生と生徒。

屋台で売っていたチョコバナナ。

本当は見世物小屋に行ってみたかったのですが時間が合わなくて見れませんでした。

参拝も済ませ一通り屋台を巡った後、花園神社を後にして太宗寺に行きました。

太宗寺は新宿にある400年ほども続く由緒正しいお寺さんです。真っ白に塩を被った姿が特徴の塩かけ地蔵などたくさんの文化財が保存されています。

しかし、あいにく展示されていなかったので残念ながら見ることができませんでした。

太宗寺の看板。

所々予定と食い違ってしまった所もあったのですが、みんなでお祭りを楽しめたので良かったと思います。次はもっと計画的に取り組みたいと思います。

おわり

[template id="8601"]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ