部活動の様子 スタッフブログ ~第1回全国高校eスポーツ選手権~ その6

みなさん!おはこんばんにちは!

スタッフの竹村です。本日は久々に、部活動について紹介します。

 

実は、11月17日(土)に他校との交流練習試合があります!まだ試合スケジュールは出ていないのですが朝から試合なので生放送で配信する予定です!お時間ありましたらご覧ください。

各高校のチームデータベース→https://www.ajhs-esports.jp/team/

高卒支援会はKSS(KouSotsu Sienkaiの略)gamingというチーム名で6名エントリーしました!

参加者は、チームキャプテンのYくん、現生徒会のSSくん、生徒会会計のSくん、ATUSHI、うっちー、GEMRAIの6名です。

 

 

さて

観戦するにあたって、もう1度LoL(リーグオブレジェンド)について説明しようかとおもいます。

LOLは、「5 vs 5」のチームバトル。プレイヤーは「チャンピオン(Champion)」と呼ばれるキャラクターたちを操作し、仲間と協力して相手陣地にあるターゲット(拠点)を破壊することが目的です。

現在、チャンピオンの種類は141種類います。それぞれ、役割があります。

アサシン・・・暗殺者、奇襲で瞬間的に大ダメージを出すことができる。

サポート・・・支援者、味方を回復したり、敵の動きを止めたりしてチーム全体を支える

タンク・・・チームの盾、戦車のように硬く、矢面にたってチームメンバーを守る

ファイター・・・戦士、前線にとどまれるタフさと攻撃力を備える

マークスマン・・・射手、遠距離からダメージを出す。チームを勝利に導く役目

メイジ・・・魔法使い、魔法を使ってダメージを出す。ダメージディーラーとして敵を削る役目

サッカーのように、役割が決められており、チーム構成を考えつつどうやって勝利していくかを決めていきます。

 

 

 

下記の図のようなマップで戦います。左下のオレンジ陣営と、右上のオレンジ陣営に分かれてゲームがスタートします。オレンジの陣営の中にある4つの黒い点がありますが、これを先に壊したほうが勝ちとなります。

矢印の左上からTOPレーン、真ん中で繋がっているのがMIDレーン、右下がBOTレーンという3本の道を5人がそれぞれ分担して敵陣に攻めていきます。

 

ゲーム開始直後、まずプレイヤーが操作する全てのチャンピオンはレベル1からスタートします。両陣地から湧いてくる兵士キャラ「ミニオン(Minion)」を倒してレベルアップしつつお金を稼ぎ、装備を揃えて敵のチャンピオンと戦います。

チャンピオンの最高レベルは18までで、装備は魔法や打撃ダメージを高めるもの、防御力やHPを高めるものなど多種多様なものが用意されていて、自分の好みに合わせて変えます。

このミニオン達と進軍しながら、自分のチャンピオンを育てていき、最終的に敵の拠点(右上もしくは左下の黒い点)を破壊すると勝利となります。

↓ミニオンの写真

 

 

あとは、実際に配信で見てください!コミュニケーションであったり、戦術があったりとスポーツ扱いされている意味が分かるかと思います!

 

 

 

[文末(水道橋用)]

-お知らせ, 部活動の様子

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ