にりんブログ  ~欧州旅行記#2~

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

LINEでのお問い合わせ・ご相談は下の友だち追加からお願いします!
友だち追加

 

 

 

 

 

こんにちは、学生インターンの山口です。

2日目。

 

ムーミン - フィンランド・ヘルシンキ

 

朝起きると母親がアニメを見ていました。

 

さすが森と湖の国

ただ何言ってるのかぜんぜん分からない

 

残念ながらこの日の夕方にはフィンランドを出てしまうので、

森と湖を楽しむことはできなさそうです。

 

 

この時点で朝7時頃ですが、まだ日は昇っていません。

 

この日からは「朝食を食べる」という超絶健康的な生活が始まります。

ブログを書いている今日、朝ごはんはポカリスエット。

 

 

朝食 - フィンランド・ヘルシンキ

 

 

さて、目の前にあらわれた鉄の扉

 

向こうではたまに開き戸型のエレベーターがあります。

扉を閉じると、中でさらにエレベーター本体の扉が閉じる。(こちらは引き戸)

意味無いじゃんそれ・・・

 

 

 

朝食は普通にホテルのご飯、という感じ。バイキングです。

 

 

食パンのような薄いパンでないと奥で引っかかって詰まります。

 

 

さて

 

 

右のお皿の左下にあるやつ。

 

最初見たときは何なのかさっぱりわからず食べていたのですが、

フィンランド郷土料理のカレリアパイというやつらしいです。

 

あまりお菓子っぽい味ではなかった。

朝ごはんにちょうどよさそうです。口の中が砂漠化しますが。

 

 

町並み - フィンランド・ヘルシンキ

 

フィンランドでは特に明確な目的地は無いので、1日中ぶらぶらと過ごすことに。

 

 

外の大きい通りはこんな感じ。

 

 

車は結構多め。あと、バスがかなりの量走っていました。

日本と比べると鉄道がないぶん、車移動が多いようです。

 

 

ここから路面電車で中央駅へ。荷物があるので一度預けます。

 

 

ついでに、フィンランドの列車も見てきました。

 

 

やはりでかい。ホームも人の数のわりにゆったりとしています。

 

そもそも、日本のように改札口があるわけではないので、駅の中は出入り自由。

切符やICカードは車内に設置してある機械で刻印/タッチして使います。

 

 

ちなみに、手前にとまっている赤い列車はロシア・ペテルブルク直通。

他にもスウェーデンなど、国外へ行く列車も多いようです。

 

 

スーパーマーケット - フィンランド・ヘルシンキ

 

ひまなので、とりあえず近くの商業施設へ。

 

 

飲み物購入のついでに、スーパーマーケットを見て回ります。

 

 

結構でかいです。欧州人はデカいのが好きだな。

 

でもキャベツなんかはだいぶ小さかったです。

 

 

そして気になるのはやはり

 

 

たまりソイソースwwwww

 

和食コーナーは意外と広め。

 

 

ライス・ビネガー

スシ・ジンジャー

 

言いたいことはわかるけどさ

 

 

ここでお土産もいくつか購入。

さあ、先輩の舌を壊すぞ。

 

 

 

 

公園 - フィンランド・ヘルシンキ

 

 

路面電車で港のほうまで南下しました。

 

 

月曜の真昼間、人は殆どいません。

 

時間はたっぷりあるので、仮初めの自然をカメラに収めます。

 

 

光線が・・・

 

でも、暖かくなってきました。

 

 

こんな公園が首都にいくつもある国、やはり素敵です。

 

 

公園内に高台があったので、のぼってみました。

 

 

いい景色。

 

 

 

 

港 - フィンランド・ヘルシンキ

 

昼食を終えて、海沿いを歩きます。

海、といっても湾になっているので、外海からはかなり離れています。

 

 

そのせいなのか、それとも単純に綺麗なのか

磯のにおい、海や川独特の臭さが全くない

 

 

・・・写真が傾いている

水平になっていないことに気づかずに修正出来ないことが多い

 

水準器とか持ってたほうがいいんだろうか・・・

被写体自体が傾いている事もあるから難しいけれども

 

 

 

 

ヘルシンキ大学 - フィンランド・ヘルシンキ

 

 

何処だよって話ですよね

画面中央左の木のあたり。めっちゃ小さいです。

 

たくさんあるキャンパスのうちのいくつかがあるだけのようですが、

それでも小さいです。

 

大学内を通る小さい道を歩いただけで見終わりました。

 

 

おまけ - フィンランド・ヘルシンキ

 

 

フィラーリ。・・・

 

 

 

この後フェリーでエストニア・タリンへ向かうのですが、

長くなってしまったので今回はここまで。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

~行事お知らせ~

11/26 高尾山ムササビウォッチ ナイトハイキング
12/20 クリスマス会&バスケ大会
12/2 忘年会
12/7 裁判傍聴 体験
12/22 ~ 1/6 冬休み

 

2018年度忘年会のご案内

期間限定で入会金が割引されるクーポンを配信しています!

 

不登校高校・中学生ブログ
NPO法人高卒支援会運営 学習塾(フリースクール)、通信制、定時制高校サポート校は不登校、引きこもり、高校中退の子どもに向けて東京都の新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント保護者会・講演会生活改善合宿等を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。

現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情(今年12月に審査予定)を提出しています!!

受験対策も自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。
高卒支援会の生徒たちが綴る日記はこちら
スタッフと学生インターンによる引きこもり中学生への訪問支援の軌跡はこちら
元・難関私立中学生、不登校・引きこもり経験からの立ち直りの軌跡はこちら

 

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

高卒支援会では、インターン・ボランティアスタッフを募集しています!
募集案内はこちら

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ