にりんブログ  ~鉄道小旅行#6~

[template id="8604"]

 

 

 

 

 

こんにちは、学生インターンの山口です。

前回の続き、2日目になります。といっても1週間以上後ですが。

 

この日はATSUSHI氏を群馬県の水上までいざないました。

リベンジもかねて。

 

 

恒例の大宮駅。ちょっと気になるのが止まっていたので途中下車。

 

総武線の車両なのですが、確認すると号車が2-5-2-5の順で連結されていました。

何の用事だったのかは分からず、とりあえず廃車だろくらいのノリで記録しました。さようなら6ドア・・・

 

調べたところ、ここにあったのは武蔵野線への転用の際、

元の10両編成を8両編成にしたことで余った車両たち。ようは要らない車両です・・・

つい先日、長野総合車両センターへ運ばれて行ったそうです。今後どうなるかは不明。

絶対消えるやん・・・

 

しかしそんなことを調べる時間はなかったので

「この線路草生えてるwwww」とか言いながら次の列車を待っていました。

 

と、そこへ草をむしる牛。

 

体が丸くてかわいい特急車両です。お気に入りの1つ。

 

 

 

ここから1時間半列車に揺られ、高崎駅です。すでに疲労。

 

 

さあ盛り上がってまいりました高崎wwww

ド平日でもイベントを用意してくれる高崎支社はほんとうに神(偶然)

 

 

わりとのろのろ歩いていたので、先頭を拝む前に発車。

写真はとれたので満足です。

 

 

またここから写真が殆どない・・・!

1時間ほどかけて水上へ向かったのですが、降りてみるとカメラをかついだ人たちが一斉に折り返しの列車へ。

外に出てみると・・・小雨でした。

 

とりあえず昼飯にしようということで、近くにある公園へ。

SLが置いてある広場があるのですが、水上で写真を1枚も撮っていないので貼れません!無能

 

昼ご飯を食べたり、いつのまにかバスの発車時間を過ぎていたり。・・・おい

これで水上で撮影するプランが崩壊したので、電車で高崎方面にもどりながら撮影できそうな駅を探します。

なんで水上いったんや・・・

 

 

降りたのは「敷島」という駅。日本の異称ということでいろいろと素敵な語です。ここが重要でして・・・

 

この駅で撮影した、お目当ての列車がこちら。

 

超豪華寝台列車「四季島(しきしま)」

はい、敷島で四季島を撮影です。ほら笑えよ。

 

上野駅を起点に、太平洋側、北海道、日本海側とJR各線をぐるっと一周しながら観光地を巡る豪華列車です。

非電化区間も走るため、発電機ものっけています。機械としても豪華。

このあと高崎駅で故障して1時間近く止まったらしいですけどね!

 

そして次の列車が1時間半後。それまで敷島駅で過ごさなければなりません。

駅前には饅頭屋と謎のスーパーのみ。スーパーやってなかったし。ここが一番苦痛でした。

 

 

そしてまた花。困ったら花を撮る。

この後も特に何も起こらず、普通に東京へ戻りました。

 

ファミレスでプログラミングの話をしたかな・・・?これは本当に長くなりそうなので割愛。

以上、しょーもない夏休みでした。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

[template id="8601"]

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ