にりんブログ  ~鉄道小旅行#5~

[template id="8604"]

 

 

 

 

 

こんにちは、学生インターンの山口です。

ついに夏休みが終わり、暇すぎた生活とサヨナラです。

結局レポートには触らず。

 

 

さて、恒例の旅行にまた行ってきたので報告です。多分5回目・・・

 

今回は高卒支援会の生徒・先生も巻き込んで旅行しました。できました。

珍しくしょーもないプランで旅行したので写真が少ないですが・・・。

そろそろ日帰りが厳しくなってきた。

 

 

 

・・・1日目 ATSUSHIブログの人とインターン生1名の3人です。

 

 

珍しく都会。御徒町駅にて。

この前4時間ほど大宮駅にいたのですが、特に何も起こらず、萎えてここまで流れてきました。

しかしこの新車もだいぶ汚れてきましたね・・・

 

このころ東京駅ではレア車両カーニバルでお祭り騒ぎだったとか。

 

この後、有楽町・交通会館へ。そこそこ有名な撮影地です。

 

 

屋上庭園にあがると、ちょうど新幹線を真横から眺めることができます。

ベンチも置いてあるので、ここで少し休憩。

 

 

列車を待つ間は近くにあるモノで暇つぶし。

田舎にいくと1時間以上またされることも多いので、近くに撮影できるものがないかよく探しています。

たいてい植物ですけど。

 

 

この後また北上し、上野駅へ。

この日何もなかったので、せめて新幹線だけでも見ようという話に。

 

 

撮影場所までの移動中に入線。

咄嗟に撮ったらなんかすごいかんじになった・・・

 

 

上野駅の新幹線ホームは地下深くにあります。高速列車だけあってブレーキが断末魔のような音を立てます。

ここで2時間近くつぶせました。

 

 

トンネル写真にチャレンジ。

 

ホーム端から撮影しているので、列車が真横に入線します。

 

新幹線の停車は独特で、ブレーキをかけながら入線し、

速度がギリギリまで落ちたところで惰性走行を行い、停車位置を微調整します。

ようは2度断末魔が響きます。耳栓がいりますね。

 

 

ここでインターンの方は離脱。バイトの日にわざわざありがとうございました。

 

その後はATSUSHI氏と王子へ。

もともとは目的の列車があったのですが、暗くて写真にならなかったので2日目に持ち越し。

列車を待つ間の暇つぶしの写真になります。

 

 

都電荒川線。今は東京さくらトラムって言うらしいですけど

風情ある路線なのでしっくり来ない・・・

 

何が桜だオンボロ

 

 

曇り、しかも夕方なので光線があまりよろしくなく、流し撮りが捗ります。

 

 

気づけばATSUSHIもすっかりオタク

 

 

彼曰く、撮影する列車(えもの)を待つときの感覚が釣りに似ているんだとか。

結局、荒川車庫駅まで行ってしまいました。往復徒歩です。

 

 

かなり暗くなってきた戻り道(?)、素敵な場所を発見。

 

 

撮影地が狭く、あまり構図には恵まれませんが、スカイツリーが目の前に。

また来た時に良い構図を探してみることにします。

 

この後いろいろあったのは封印。

といったところで、2日目が思ったより長くなったので分割です。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

[template id="8601"]

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ