ATSUSHIブログ 〜高卒支援会スタッフミーティングのようす〜

不登校高校・中学生ブログ
NPO法人高卒支援会運営 学習塾(フリースクール)、通信制、定時制高校サポート校は不登校、引きこもり、高校中退の子どもに向けて東京都の新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント保護者会・講演会生活改善合宿等を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
受験対策も自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。
高卒支援会の生徒たちが綴る日記はこちら
スタッフと学生インターンによる引きこもり中学生への訪問支援の軌跡はこちら
元・難関私立中学生、不登校・引きこもり経験からの立ち直りの軌跡はこちら

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

~行事お知らせ~
9月19日 大学見学&吹奏楽体験
10月14日 文化祭

こんにちは!

元高卒支援会インターンで、現在スタッフとして働きはじめました東山です!

 

引きこもりからの立ち直りを経て、自分自身同じ境遇の人を支援する側になれればなと思い、

杉浦代表からのお声がけからスタッフとして働くことになりました。

(次回からのブログは杉浦代表からの新入社員研修の様子を書いていこうかなと思います!)

 

 

 

さて、本日8月29日は、夏休み中にも関わらず、水道橋教室に行ってきました!

 

なぜかと言いますと、前期も終わったということで、

後期に向けての高卒支援会をより良くするためのミーティングが開かれたからです!!

 

さすがに高卒支援会のスタッフ、インターン、ボランティアの方々が

一堂に会するということですこし緊張しました(笑)

ですが、保護者等で恒例のグッド&ニューから始まり、

終始賑やかで盛んな意見交換が行われ、とても楽しかったです!

 

途中、竹村先生と竹村さおり先生のグッド&ニューでは、竹村先生のご親戚の方が美容外科を開業された

ということでヒゲ脱毛の宣伝が入ったのが面白かったです(笑)

 

~スタッフミーティングの様子~

 

自分としては、特に新しい形式で教室運用される予定の

新宿エルタワー教室についての話し合いが白熱したと思います。

発端は高校二年生インターンの山口君の「教室の数を増やして欲しい」というところでした。

 

竹村先生からは、「水道橋教室だとこれ以上は難しいけれど、現在は新宿エルタワー教室を

大学生インターンの2人に活発化させて貰う予定だよ」という返答があり、

その大学生インターンの1人の西薗さん(教育学部を専攻している方です!)を中心に

活用方法や問題点や留意点について議論したりと・・

とにかく、大学生インターンの方が新しい教室を運用するということで、とてもわくわくしました!

 

ミーティングで疲れたあとは、親睦会ということで、

高卒支援会にはおなじみ(笑)ガッツソウルという焼肉屋に行ってきました!

 

ガッツソウルでは焼き肉が食べ放題です・・

 

夏休み中で暇をしていたところですが、これからの新学期がどうなるのか、とても楽しみです!

 

 

[template id="8601"]

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ