引率で名古屋行ってきました ~スタッフブログ~

[template id="8604"]

こんにちは。ボランティアの西薗です。
夏が来たなーと思ったら、最近、台風続きで変な天気が続いていますね、、、
こういう日は体調を壊しやすいので、皆さん体調管理に気を付けてください!

さてさて、先週、7月31日から8月2日の0泊3日の名古屋旅行に、引率含め15名で行って参りました。
夜22時出発、朝5時解散という超ストイック旅行でした、、、、、
最初はみんな眠そうにしていましたが、丸一日すごく元気に過ごしていました(若い子は体力がすごい、、、)

旅行の内容は後日、別の方がお伝えしてくれますので、今回は朝から晩まで彼らと過ごして、
僕の思ったことを書いていきたいと思います。

まず、感じたことは、みんな仲がいいなーということです。
一般的に、通信制学校は、学校に馴染めない子が集まるイメージを持つと思いますが、全くそんな様子はなく、すべての子ども達が集団行動をできています。
正直、僕も驚きました。集合時間も守り、集団に離れることなく過ごしている姿は、旅行前の僕の予想を大きく裏切ってくれました。ひょっとすると、僕の高校時代よりも集団行動が出来ているのでは、、、、笑

あと、生徒とも、「この学校は、居心地の良い雰囲気だね」という話をしていたんですが、今回の旅行で改めて感じました。多分その理由の一つに、学力やスポーツなどの能力主義の空間が、ここにはないんだからだと思います。すべての学校もこうなったらいいのに、、

最後に皆で卓球をしたのですが、みんなすごく楽しそうにしていました。
普段見られないような笑顔が見ることができ、この旅行に参加して本当に良かったなと思いました。
こんな笑顔が普段の生活で少しでも多く見れたらいいなーと思っちゃいました。

こんな感じでダラダラと書いてしましました笑
結局、学ばされたのは僕の方かなーと思いつつ、たくさん楽しめた名古屋旅行でした。

[template id="8601"]

-未分類

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ