Sくんの連れ出し奮闘記 パート⑫

訪問支援ブログ

【Atsushi、強制合宿で立ち直る】

当会、高校生インターンAtsushi君は都立難関校を高校中退し、不登校のため、病院で入院していましたが、一週間の強制合宿で見事、立ち直りました。今は新宿エルタワー18F下にある、サイゼリヤでバイトもできる様になり、更に、同年代の引きこもり高校生・中学生の訪問相談をしています。同年代の子がAtsushi君のような経験者からの相談は効果が出ています。
引きこもり中学・高校生でお悩みのかた、是非、相談下さい
33年の不登校指導歴で ①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

~行事お知らせ~

通信制高校サポート校

オープンキャンパス日程は9:30〜18:00

新宿エルタワー校 ①7月24日、31日、8月17日

水道橋校 ①7月30日、②8月8日、8月17日

土日 学校説明会予約要
①7月15日(日)17:00~18:30 ③8月18日(土)18-19:30

 

当会の教室の説明、実際の体験ができます!ご興味おありの方は、是非お気軽にご連絡ください。

 

こんにちは!!

 

学生インターンの内田です!!

 

S君の連れ出し奮闘記の以前のブログはこちらなので是非見てみてくださいね!!

 

連れ出し奮闘記⑦

連れ出し奮闘記⑧

連れ出し奮闘記⑨

連れ出し奮闘記⑩

Sくんの連れ出し奮闘記 パート⑪

 

 

間が空いてしまい申し訳ございません!

 

前回は大倉先生のブログでしたね!

 

僕は実は知らなかったのですが裏で大倉先生や杉浦代表が保護者様と連携し、サポートをしてくださっていたみたいですね!

 

さて、僕はといえど一人でひたすら部屋の掃除をしながらとなりでゲームをしているS君に話しかけるという状況が続いていたのですがあるとき僕は

 

「これ携帯とPCの使い方を僕たちのルールに組み込めばいいんじゃないかな」

 

と思いまして。S君に提案してみました。

 

「こないだ決めたルールあるじゃん!あれ守れんかったらPCと携帯順番に没収な!!」

 

と軽い感じでいうとS君は

 

「は?無理」

 

と反応があったので

 

・・・これは効果的なんじゃ、、、と思い

 

「よし!!!決まりね!!」

 

と少し強引かな~と思いながらその日は帰ったのですが次行ってみると

 

案の定

 

全く守られていませんでした(笑)

 

 

「お???まさかルール決めて3日で取り上げかな??」

 

と僕が煽ると

 

「嫌です」(ボソッ)

 

と・・・

 

「はよ携帯だしんしゃい!」

 

というと無視なのでその辺に放置されていたPCを

 

「じゃ、代わりにこっちね~」

 

と取るとS君が激怒し突進してきました(笑)

 

これがこれから数回にわたる初回のプロレス対戦です(笑)

 

僕は防戦一方でしたがS君は中学生とは思えないくらい体格がいいので結構大変だったんですよ・・・

 

 

まあやはり年上なので取り上げることに成功したのですがそこから僕が没収すると言ったらほんとに没収すると分かったらしく徐々にルールを守るようになってきました。

 

 

勿論、S君がルールを守ったら没収したものを返しこちらもちゃんと筋を通すようにしていました。

 

 

そうすることで徐々に信頼関係を築けたのかなと思います。

 

 

今回はここまでにしますね、おそらくですが、次は大倉先生が乱闘が起きたとき裏はどんな感じだったか的な話を書いてくれるんじゃないかなと思います!!

 

 

[template id="8601"]

-Sくんの連れ出し奮闘記, うっちーのブログ, 保護者会・講演会, 大倉ブログ, 学生・保護者の声, 訪問支援

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ