ひきこもりのスタンダード

NPO法人高卒支援会運営 不登校塾新宿エルタワー校ではひきこもり経験のある講師が都立・私立高校受験、医学部・国公立大学受験、都立補欠募集対策の合格実績をあげています。

ミッションは、子どもたちが自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!という方針での学習指導を実施しています。

・基礎学力養成 中学生、高校生向け不登校塾
第一学期・第二学期・第三学期補欠募集の学科対策、面接対策不登校塾
・医学部・国公立大学の学科対策、面接対策不登校塾 など
相談面談で生徒の生活スタイル・目標にあった科目・コースをご案内しています。

実際に当会から受験をした生徒・保護者の声もご紹介しています。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

~行事お知らせ~
6月27日 5月と6月生まれ合同誕生日焼肉会
7月1日  不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会@新宿エルタワー18F
7月24日~ 平成30年度夏期講習 (都立入試、補欠募集、センター試験対策)

~オープンキャンパス~
通信制高校サポート校
オープンキャンパス日程は9:30〜18:00
新宿エルタワー校 ①7月24日、31日、8月17日
水道橋校 ①7月30日、②8月8日、8月17日
土日 学校説明会予約要
①7月15日(日)17:00~18:30 ③8月18日(土)18-19:30

【不登校・引きこもりからの高校受験・大学受験を目指されている方へ】

こんばんは、高卒支援会の三村です。
7月1日 不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会を実施します。
 

 
「中学不登校からの高校受験はどうしたらいいか。受験できる高校は?内申点は?」
「高校1年生で入学した学校に不満がある。通学する学校へ転校したいけど出来るの?」
「高校で通学出来ず通信制高校へ転校して卒業を目指しているけど大学に行けるの?」

このようなお悩みやご相談の方へ、元ひきこもりから立ち直り経験のある私が個別面談を行います。
7月1日に来ることが出来ない方やお子様が自宅から出られない方でも個別面談を行うことが可能ですお気軽にお申し込み下さい。

 
 

【訪問面談 今は外に出ないのが普通だから外に出ない】

訪問面談の生徒で半年間、家族とすら会話をしなかった生徒がいます。
まだ外には出られていませんが、三村とATSUSHIで訪問した所だんだんと会話をしてくれるようになってきました。
話すと明るく話をすることが出来、自分自身の過去を明るく話しています。

本日はそんな彼との外に出ない理由について話したやり取りをご紹介します。

ATSUSHI「今は外に出たくないんですね。キッカケはなんだったんですか?」

Mくん「最初は受験受験って親から言われたのが煩わしくなってきたんです。それが正月で爆発しちゃって。」

三村「そこから意地張って一言も話さず、外にも出ず、かー。僕が最初来た時、スマホで文章を打って会話してくれたよね?その時はどうだったの?」

ATSUSHI「あれはちょっとビックリしました笑」

Mくん「話さないのが"普通だったから"話さなかったんですが、考えてることを聞かれたのでスマホで文章打って答えようかなって。ちょっと意地張ってたかもしれません笑」

三村「僕から見ても意地張ってるように感じたな笑 "分からない"ってのも返事で使ってたよね。どうして話さないでスマホを使うの?って聞いた時も”分からない”って返された気がする。」

Mくん「"分からない"は説明が面倒な時よく使いましたね(笑) でも大体の"分からない"事は習慣化して当たり前になっているから"普通だったから"ってなるんですよ。」

三村「それじゃこうやって会話してくれるのは"普通だったから"と習慣化して、次のステップは外に出ることかな~」

Mくん「外には出ないっすよ笑」

ひきこもるのが"普通"という状況で長く過ごすと習慣化してしまう。

三村とATSUSHIで振り返りをしても同じ考え方をしてました。

当事者の時は一般的な考え方とズレていることを理解出来ないのですが、今となっては危険な信号だったのでしょう。

第三者の視点や家族の協力を得ることで、話をしない少年が話をすることが出来ました。

今年度は訪問相談(ひきこもり相談)の依頼を10件近く頂いております。
ひきこもりでお悩みがの方は習慣化の防止にぜひご相談下さい。

-不登校塾新宿エルタワー校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ