【高校中退・不登校・引きこもりから立ち直る実話】 K君とスタッフの復帰ブログ 最後の高校生活 part7-3 【引きこもり 不登校 中高一貫校 相談 塾 東京都】

不登校高校・中学生ブログ
不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント
4月保護者会1月生徒講演会(準備)、文化祭(準備先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)、調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)、ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

~行事お知らせ~
6月27日 5月と6月生まれ合同誕生日焼肉会

6月29日 生徒会

7月1日  不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会@新宿エルタワー18F〜学校説明会・オープンキャンパス〜

7月31日 名古屋旅行

8月1日  保護者懇談会

当会の教室の説明、実際の体験ができます!ご興味おありの方は、是非お気軽にご連絡ください。

土日学校説明会ビラ.compressed

オープンキャンパスビラ.compressed

~登場人物おさらい~

竹村・・・高卒支援会スタッフ

K君・・・当時高校3年生。物語の焦点の人物。

L君・・・当時高校3年生k君の親友。イケメン
安井・・・当時高校1年生。現生徒会長

O君・・・内気な生徒。当時高校2年生

R君・・・現在留学中。当時中3

お久しぶりです!更新が遅くなり申し訳ございません。

part7-2では、保護者様と私とR君は観光を楽しみ、K君たち生徒はスクーリングで1日が終わりました(私たちは楽しかった!

7-3では、最終日について書いていきます。

最終日の朝、、、勤行にも慣れて、朝のお勤めをします。正直すごく眠いです。部屋の片付けをしつつ、帰る支度を整えて、奥の院に向かう準備をしました。

宿坊からは歩いて奥之院に行けたのでそのまま、みんなで歩いて向かうことに。

10分ほどで到着しました。保護者の方と、代表は別の宿坊だったので、待っていました。

K君が、あちぃわ。喉乾いたな~っと言うと自動販売機をチラチラっと見ました。

漢気じゃんけんの合図です。

(漢気じゃんけんとは・・・みんなでじゃんけんをし、勝った人がみんなの分を奢ってあげるという漢気溢れるじゃんけんです。)

そうこうしているうちに、合流したので中へと進みました。

少し歩くと、森林になっており、有名な武将のお墓がたくさんありました。

日本史が好きなK君は、目を輝かせて墓を一つ一つみていっていました。中はとても神秘的な場所で、非日常体験がとても癒されました。

1時間ほど歩き、参拝したあと少し休憩。

3日目となると、新しく入ってきた安井くんもすっかり仲良くなりました。

この旅行は、そういった意味でもとても素晴らしいものとなり、現在の高卒支援会の基盤を作ったともいえます。

出口で集合写真を撮影し、K君たちは一度学校に戻り、昼食と閉会式があるとのこと。飯がおいしくないからまじでいきたくねーーーっとK君の悲痛な叫びを聞きながら、

お蕎麦を頂きました。

んーーーーおいしい!!R君と一緒に、K君かわいそうと笑いながら食べていた記憶があります。

昼食後は、宿坊に戻り最終片付けと住職さんにご挨拶をして門で集合写真を。

駅では、少し待ち時間があったのでコスプレをして遊びだすみんな。

当時は、真田幸村ブームで武将の簡易衣装がおいてありました。

下山をして、元来たルートで新大阪まで帰ります。高野山は、東京まで5時間ほどかかります。とにかく便がなくこのルートが一番はやいですかね?

車内では、すっかり打ち解けあっているみんなが騒いでいるので静止しつつ楽しそうで良かったなと内心ほっとしました。

新幹線内ではみんな爆睡。かなり疲れている様子でした。

品川にも定刻通り着で、全員無事に解散しました。

3日間の旅行でしたが名残惜しいかったですね。

~総括~

普段あまりしない旅行、新しい後輩とのコミュニケーション。様々な体験ができたこの企画。

保護者様の参加も可能だったので多くのメリットがあったように思えます。また、現在の高卒支援会の基盤ともいえる旅行企画の原点ともいえるのではないでしょうか。

転学してきたばかりで行きづらいという意見も現在もあるのですが、子どもたちのコミュニケーションと共感によってほっといても仲良くなります。

また、大学や新社会人でも入学後すぐにオリエンテーション旅行などのアイスブレイクありますよね?最初の一歩はとても勇気がいりますが、一度成功してしまえば

自信にもなり次へと繋がります。もし、悩んでいる方いましたら勇気をもって門戸開放してみてはいかがでしょうか。当会のスタイルは、とことん付き合うです。

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス