ATSUSHIブログ ~日の出生活改善合宿 <後編>~

こんにちは!

学生インターンの東山です!

今回は、前回のATSUSHIブログ日の出生活改善合宿<前編>の続きになります!

一日目は障害者ボランティアセンター「太陽の家」でお手伝いを

させてもらいましたが、

二日目は宿泊地の武家屋敷から少し離れた「地球農園」という

いろんな種類の野菜を有機栽培している農園へお手伝いする予定でした!

~二日目~

よく眠れたため二日目は7時に起床することができ、少し朝に自信がつきました!

朝食を済ませた後、久保田さんが車で迎えに来てくださり、農園へ向かいました。

何をお手伝いしたかというと、前回の日の出生活改善合宿で高卒支援会が

種まきしたトウモロコシに肥料をまきました!

今回の合宿の中で一番体を使った作業でとても疲れましたが、

いい天気の中、日に当たりながら農作業をするというのも、とてもいい経験でした。

「日本郵船」という会社の方もボランティアできていて、その方たちと久保田さんと僕で

肥料まきをしたあとは農園でうどんや農園の野菜を食べました。

とても美味しかったです!

日本郵船の方がなぜいらっしゃっていたのかというと、

こういった自然に触れ合うボランティアを社員の方が定期的に行うべきだという

日本郵船さんの方針らしく、しかも今回はプライベートでいらしていたそうです!!

やっぱりこういう体験はいろんな人が大切に感じているんだなと思いました。

お手伝いを終え農園から戻り、夕食を食べた後は

この日も早めに就寝しました。

疲れては早く寝る習慣がつき、

少し体が軽くなってきたのを感じました!

~三日目~

この日はお昼からとても大切なお手伝いがありました・・・。

僕の宿泊していた武家屋敷は忍者体験ができ、

(忍者の衣装・武器があったり久保田さんの忍者講座が受けられる)

それに興味を持った韓国のエンタメ動画配信サイトの配信者の方が

取材撮影に来る、ということでした!

僕も事前に久保田さんから忍者講座を受けさせてもらい、

久保田さんと一緒に配信者の方を忍者姿で迎え入れました。

久保田さんの助手忍者みたいなふうをして配信者さんが忍者衣装に

なったり忍者講座を受けるのを手伝いしたりしました。

韓国の方には、武家屋敷や忍者は大うけしてました!

取材撮影が終わったあとは宿泊最終日ということで久保田さんと

お話をしました!

悩みがあるときはこうしたらいいよ、など僕のことについても

色々考えてくださったり、

また久保田さんが障害者の方へのボランティアを始めたきっかけや

障害を持った方々についてのお話を聞くことができました。

生活改善のため今回の合宿をさせてもらったのですが、それ以上に

貴重な体験をたくさんできたり、お話を聞くことができてよかったです!

久保田さんをはじめ、武家屋敷、太陽の家関係者の方々にはお世話になりました!

四日目の朝には、日の出町からそのまま水道橋に登校しました。

合宿期間は一週間らしく、四日目にはそのまま三村先生のお宅におじゃましました!

五日目以降も順次ブログにアップしていこうと思います!

おわり

[文末(水道橋)]

-学生・保護者の声, 生活改善合宿

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ