Sくんの連れ出し奮闘記 パート②

皆さんこんにちは!!!!

訪問サポート「マイサポ」担当職員の大倉です!!

寒さも厳しい中、高卒支援会では、皆寒さに負けずディズニーランド企画でディズニーに行きました!

すごく楽しそうに過ごしていましたね!

当日の様子は、にりんブログでもご覧いただけます。

先週、うっちーが「Sくんの連れ出し奮闘記 シリーズ」を書いて行くという話が出て、うっちーと話し合っているうちに、リレー形式で、大倉とうっちーで協力して、書いていくことになりました。

よろしくお願いします!!!

大倉の方は、うっちーの話の裏側というか、補足という感じで書いていこうと思っています。

Sくんの連れ出し奮闘記 パート①ではうっちーが大倉に手取り足取り教えてもらったとありますが・・・・笑

実際大倉はうっちーにそこまでああしろ。こうしろとは言っていません笑

・きちんと自己紹介をしよう!

・好きなゲームの話などからはじめよう!

・信頼関係を得るのが一番先!俺たちが真剣かどうかは本人は絶対見てる。

以上のことを大事にしていこう!くらいです。

実際そこからは、2〜3ヶ月真夏の廊下(体感38〜40℃近いです)で、ひたすら話しかける

→少し反応をもらうの繰り返しでした。

実際あの暑さの中、話しかけ続ける熱意と、うっちー自身の自分の不登校の原因などを
ありのままに伝えていったことで信頼関係が出来ていったのかな?と今では思います。

これはうっちーが恥ずかしがるかもしれませんが、この訪問、うっちーの悩みに関して聞く時間でもあったりしました。

行き帰りの時間、様々な話をして、うっちーと信頼関係を築いた時間でもありましたね!

それでは、今回はこの辺りで!

うっちー、パート③よろしくお願いします!

おわり

[文末(水道橋用)]

-Sくんの連れ出し奮闘記, 学生・保護者の声, 訪問支援

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ