都立高校二次募集 ,補欠募集落ちた場合の相談 03-5937-0513NPO法人高卒支援会

都立高校二次募集、補欠募集落ちた後の進路相談を行っています。
NPO法人高卒支援会の杉浦です。
今月中に進路決定しないと、同級生と比べて、一年遅れてしまいます。
絶対、何とかします! 是非、相談下さい!

【都立補欠募集対策】

補欠募集受験希望者を4名かかえ、また、成績不振、不登校、引きこもりなどで転学相談者が10名前後おります。高校1、2年の子で3月末まで、転学先を決めていきます。

都立補欠募集で合格し、

「普通の高校生になりたい」という子は今日が本番です。

国語の4字熟語、英単語、数学の公式など、本日、出そうなところを暗記してます。
気が抜けたところで、2人一緒に面接練習を

「もし、本校に入学して、Line などで悪口を言っていたら、君はどうしますか?(実際出た質問)」

「自分の事じゃなければ、スルーします」

「それがイケないんだよ」

「だって、関わりたくないモン」

「君さぁ、面接って、よい子だとアピールしなくちゃいけないでしょ! この質問だと、先生に報告して、LINEイジメなどに発展しないように考えますとか、いわなきゃイケないんだよ! そもそも、都立の補欠募集は学校にとって、取りたくない試験なんだよ。学校に途中から、性格が悪く、更に学力もダメだったら、絶対に取ってくれないよ」

「そういえば、前回、受けた、学校も5人受験してゼロだったんだ」

「そうそう、そういうこと。以前、青山高校受かって、先方の先生に連絡したら、よい子を紹介してくれました。あの子だったら、東大狙えそうですねって、いう感じなんだよ。いかにその学校にとって、プラスかアピールしなくちゃ」

〜中略〜

全日制の補欠募集は今日の試験を終えると定時制新宿山吹、
更に通信制高校と続きます。

2人は何処も行くところがなければ、当会の通信制高校と、滑り止めは決まっていますが、
受かってもらいたいものです。

都立高校二次募集落ちたら 7つの選択肢があります。是非、当会に相談して下さい。

-お知らせ, 都立補欠募集転学試験
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ