コレじゃ、不登校の子、進学できない!?

不登校中学生で東京都立高校進学、受験でお悩みの方

代表の杉浦です。

昨日、中学3年生の保護者と面談していたときです。

「お聞きになっているかもしれませんが、今年から新宿山吹高校は内申重視となりました。今までは当日:内申=20:3でしたが、来年から7:3になります。つまり内申重視!」

「エッ、そうなんですか!? コレじゃ、不登校の子の進学断たれちゃいますね!!」

「その通りです。更に賢い子の不登校進学として、特別選抜もありましたが、コレも廃止。従いまして、上から、チャレンジスクールに流れる可能性も出てきたわけで、去年の経験則が通用しなくなります。」

「今年は不運ですね 」

「いやいや、今日から、受験対策するのであれば、それなりに結果出ると思います。コレからは生きた情報が重要です。具体的には山吹やチェレンジスクールの説明会などに行って、受験者動向をつかみつつ、対策を取るしかありません」

〜中略〜

冷静に考えると、内申が普通にある子が新宿山吹を受験校として、選ぶだろうか? 普通に全日制を受けるだろう。ごく少数の不登校ではない子が受けると考える方が、自然か!? 

今年の受験は大荒れになる事は間違いない。高校受験を前に、一番大事な事は「将来何になりたいか?」であり、「どこの高校を目指すか」ではないはずだ。

本日から”職場体験をしながら、勉強できる” 養老乃瀧様での教室を展開します。

 

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ